二年坂

        DSC0160320170716.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
32mm f/2.8 1/400sec. ISO100 二年坂





















スタバに行くために朝から二年坂にやってきました。さすがにこの時間、普段なら人ごみでごった返している二年坂も静かなものです。ただし、スタバの店内はすでに大勢の人が集結していました。
おつかれちゃんです。




















.

ダストフリーエアーブロアー

DSC0163320170716.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
24mm f/2.8 1/640sec. ISO100 スターバックス 二寧坂ヤサカ茶屋店2階から




















みなさん、ブロアって使われていますか? レンズ交換式のカメラを使用している人にとっては、必須アイテムのブロアですが、なんとエツミから、21µm以上の埃や粒子をカットするエアーフィルターをつけたブロアを発売した様です。お尻の吸入口部と、先端の排出部に逆止弁をつけ、埃の吸い込みをん防止しており、完璧なエアーでブロアができるというものです。フィルターがあるおかげで、ブロアを立てておく事ができるなど、使い勝っても良さそうです。持ち運びには適さないですが、家使いのブロアを買うときには、これがベストバイかもしれません。私が使用しているブロアのゴムが破れて買い換えたのが、約1年前。そろそろ買い換えの時期が近づいてきている感じがしていますが、その時は、この ダストフリーブロア を買いたいと思います。
おつかれちゃんです。


















.

スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店 その2

DSC0163620170716.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
26mm f/2.8 1/125sec. ISO160 スターバックス 二寧坂ヤサカ茶屋店





















スタバの店内からは、京都の街並みを垣間見る事ができます。すだれの感じが、いかにも京都って感じですね。
おつかれちゃんです。


















.

スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

        DSC0161920170716.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
70mm f/2.8 1/640sec. ISO100 京都二年坂























京都清水寺近くの二年坂にスターバックスができたと聞いて、早速行ってきました。スターバックスのプレスリリースによると、この場所はヤサカ自動車が所有しているとのことで、店名や看板の下にも「ヤサカ」の文字を見る事ができます。市内を走るヤサカタクシーも、リアウインドの広告欄にスタバのオープンを宣伝していました。また、主屋と大塀(だいべい)は、伝統的建造物に指定されていることから、可能な限り保存する形で京都の文化や伝統とスターバックスのコーヒー文化を融合させた新しい空間を作り上げている。との事で、他のスタバとはあきらかに雰囲気が違っていました。注文待ちの行列もお断りという事ですので、早めの時間に行ってきましたが、朝からとても混雑していました。二階席でくろげるかどうかは、運次第ですね。
おつかれちゃんです。





















少しだけですが、店内の写真も追加しておきます。

+ Read More

祇園祭 その4

DSC0159320170715.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/2.8 1/125sec. ISO1000 京都 祇園祭





















コンチキチン・・・コンチキチン・・・
おつかれちゃん・・・。
















.

祇園祭 その3

DSC0157520170715.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/2.8 1/125sec. ISO400 京都 祇園祭































.

祇園祭 その2

DSC0156920170715.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/2.8 1/125sec. ISO200 京都 祇園祭























祇園祭、土曜日の宵々山、日曜日の宵山、祝日の山鉾巡行と、週末にハイライト迎えた今年は、例年以上の人出があった様です。宵々山、宵山と18時以降は四条通りや烏丸通りなど鉾周辺の道路が一斉に歩行者天国となり、あちこちで夜店が出ています。この時期の京都の日没は19時11分となっており、サン・サーベイヤーで日没位置を確認して、マジックアワーからの撮影開始です。 しかし、18時を過ぎた頃から人出は増え続け、道路は大混雑してしまいます。 近年では外国人観光客の方も増え、道路は人で埋め尽くされてしまいます。大勢の警官や町内会の人が、一定方向にのみ歩く様に交通整理されていますが、立ち止まって撮影する人も多く、マジックアワー以降の移動は、少しの距離であっても恐ろしく時間がかかってしまいます。撮影したい鉾を決めて、そこから少し離れた鉾に移動して撮影しましたが、途中ギプアップ。 帰ろうと駅の改札まで行くのにも大混雑・・・。お祭だからしょうがないのですが、身の危険を感じるほど大勢の人が集まり過ぎている感じがしました。
おつかれちゃんです。


















.

祇園祭

DSC0160020170715.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/2.8 1/125sec. ISO200 京都 祇園祭






















夏の風物詩、祇園祭。 今年も京都にやってきました。
おつかれちゃんです。





















.

望遠もいいかも

DSC0150020170709.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/13 1/400sec. ISO400






















昨日、16-35mm F2.8の発売について書きましたが、FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSSも気になる一本ですね。どうせ望遠レンズを持つのであれば、400mmくらいはないとね・・・って思ってしまいそうになります。
おつかれちゃんです。



















.

FE 16-35mm F2.8 GM 今月末に発売

DSC0149420170709.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/11 1/125sec. ISO100 山梨県南都留郡 山中湖花の都公園から富士山をのぞむ




















ソニーは、待望のFE 16-35mm F2.8 GM と FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSを7月28日に発売することを発表しました。広角レンズは8月発売とアナウンスされていただけに、前倒しとは嬉しいニュースですね。
おつかれちゃんです。


















.
Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。