ブルームーン

DSC0320820150731.jpg















今夜はブルームーンだというので、撮影してみました。
ブルームーンとは、ひと月に二度の満月を観る事が出来る現象の事を言い、2015年の7月2日が一度目で、二度目は7月31日に観れるという事から、今日をブルームーンの日と言っているのだそうです。およそ3年に一度あるかないかという珍しいお月様です。実際に、青く見えるのか?というと、青く見える根拠はなく、単に月に二回の満月は珍しいという意味で、ブルームーンと言われているだけだとか・・・。という事で、演出上、トリミングして、やや青みをつけてみました。本当の感じは、下の写真の様なイメージでした。
おつかれちゃんです。











        DSC0321120150731.jpg













.

SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III

DSC0116920150213v.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / フォクトレンダー SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III
CP+ 2015 Cosinaブースにて














コシナのブースで、先ごろ発表されたばかりのスーパー・ワイドヘリアー15mm F4.5アスフェリカル III 新型の試写をさせていただきました。さすが15mmというのは、かなりワイドで、パノラマ感はハンパないですね。今回は周辺部の色かぶりを解消する光学設計を念入りに行ったそうで、II型から大幅に改善されているとの事でした。解放値F4.5というのは、この画角だとすでにほぼパンフォーカスなのですが、試写時はF8まで絞って(シャッター速度1/60sec. ISO2500)の撮影をしてみました。如何でしょうか? フォーカスリングは適度な重さで、軽くなく、重くなく、非常に良いフィーリングでした。9群11枚のレンズ構成、それでいて、247gという軽さには驚かされますね。来月の発売が楽しみですね。あっ、値段は定価で10万円越えで、II型のほぼ倍の値段になっています。当然でしょうが、II型は在庫限りで生産終了だそうです。ブースにいたお兄さんが、II型まだお店で在庫があるお店もあるので、間違って買わないように。と注意されましたが、ここでIII型を試しているお客さんは、間違えてII型を買わないでしょう。でもII型の安さが、かえって際立っている様にも思え、意外とII型、お買い得品❤️という感じもしましたね。
おつかれちゃんでした。













.

ボトルキープ

DSC00995.jpg
SONY α7R / Canon EF40mm F2.8 STM
40mm f/2.8 1/60sec. ISO400











ボトルキープされたボトルが静かに飲み手が現れるのを待っていました。
おつかれちゃんです。









.

ジオラマ撮影 〜CP+ 2014

DSC00955.jpg
SONY A7R / Canon EF40mm F2.8 STM
40mm f/2.8 1/60sec. ISO320









今日こそは!と、CP+に行ってきました。Nikonのブースでは、横浜の町並みをジオラマにしたものを撮影させてくれていました。よく見ると、このジオラマ、かなり正確にビルひとつひとつまでも、そっくりそのままきちんとと作ってあるんですね。おつかれちゃんです。









.


再びの雪

DSC00927.jpg
SONY A7R / Canon EF40mm F2.8 STM
40mm f/5.6 1/80sec. ISO100










何と言う事でしょう。早朝から降り出した雪がお昼過ぎにはもうもの凄い勢いになって積もり始めました。今日は、会社も異例の早々終業となりました。会社が早めに終わると聞いて、さぁてCP+にでも行くか・・・とか一瞬、気の迷いも出ましたが、この雪を見るとさすがに行けないので大人しく帰宅する事にしました。それにしても、まさに白一色でモノクロームな世界です。かなりの降雪もありカラー写真にならない位です。明日は雨になるとの事ですのでCP+に行こうと思います。
おつかれちゃんです。









.

雪化粧

DSC00662.jpg
SONY a7R / Canon EF40mm F2.8 STM
40mm f/2.8 1/60sec. ISO5000











今日、東京では雪が降りました。夕暮れと共に降雪がゆるみ、あたり一面は薄らモノトーンの情景が広がりました。モノクロームな中で、道路の水銀灯がオレンジ色に光っていて、普段以上に明るく、ある意味、鮮やかに感じました。このキヤノンの40mmレンズはパンケーキレンズと呼ばれている薄型のレンズで、Metabonesアダプターを介しても本体のコンパクトさを損なう事はありません。正直、Lレンズでもないですし、あまり期待もせずに「キヤノンEFレンズ最軽量」「安い」というだけで以前に購入したものです。買ってみたら、あまりにちゃっちくて、これまでほとんど使う事もなかったのですが、妥協の末に普段持ちレンズとして装着していました。ところがどっこい、どうしてどうして、これだけの写りになるのはカメラの解像度のせい?なのでしょうか・・・。やや暗めの夕暮れ時で絞り開放、ISOオート(5000まで跳ね上がっていました)で撮影しましたが、もぅめちゃ高精細に撮れていて、雪以上にビックリした次第です。恐れ入りました。これからはこのレンズとの組み合わせでの出動機会が増えそうです。   そ・れ・と・も・SONY純正のFE55mm F1.8のカール君だったらもっと良く写るというのでしょうか・・・。ふぅ〜ん、悩ましいですねぇ。  おつかれちゃんです。









.

夕景富士

DSC00138.jpg
SONY a7R / Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
200mm f/7.1 1/30sec. ISO100









少しトリミングしています。
富士山手前の山の木々までクッキリという感じです。
今日からロサンゼルスに出かけます。ブログはしばらくお休みします。
おつかれちゃんです。









.

イトーヨーカドー

DSC00081-1.jpg
SONY a7R / Canon EF 40mm F2.8 STM
40mm f/5.6 1/320sec. ISO100










早速、今朝テスト撮影に出かけました。
多摩センターサンリオピューロランド前の情景です。
家に帰って現像してみると、Lレンズでもないのに、こんなに解像しているのか・・・。という印象です。
噂どおり36MPはハンパないですね。
おつかれちゃんです。










.
Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。