屋久島の朝

DSC0047720170429.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/4 1/60sec. ISO100 鹿児島県 屋久島



















朝の空気が清々しいです。
おつかれちゃんです。


















.

京都嵐山・絶景スポット

DSC0042220150101.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 /Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/5.6 1/1000sec. ISO100














この写真はまさに元旦の朝に撮影した京都嵐山の情景です。嵐山の情景は、この位置からだと、渡月橋は少し遠くなりますが、それでも全景を見渡すことが出来るここからの景色がとても気に入っています。前回に続きカラーで嵐山を撮影していますが、こんなに青空でなければ、いつか、雪舟の墨絵のようなモノクロで表現したいと思っています。
今日は、まさにこれからロスの方へ出張に行ってまいります。ブログはしばらくお休みさせていただきます。
おつかれちゃんです。













.

一富士

DSC0609520141025.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/22 1/160sec. ISO100














新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しく御願い致します。
正月からフレアが出まくった写真で申し訳有りません。まぁお正月ですから、大目にみてくださいね。
おつかれちゃんです。













.

梅が瀬の抜け穴

DSC07110.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/5.6 1/60sec. ISO100













今日は冬至という事で、皆さん柚子湯につかって温まりましょう。
おつかれちゃんです。











.

梅が瀬渓谷全景 その2

DSC07166-1.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/80sec. ISO100











今日は本当に冷たい雨が降っています。このまま降ると明日は雪になるかも・・・。
おつかれちゃんです。













.

梅が瀬渓谷全景

DSC07158.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/200sec. ISO100
















昨日も秋葉原まで出かけてα7IIをチェックしてきました。ツァイスの135mmと35mmの2つが展示されておりました。今使用しているA7Rとの違いを確認したのですが、口コミなどで言われている「操作性」や「手ぶれ補正」を重点チェックしてきました。シャッターボタンの位置ですが、シャッターボタンが、グリップ部についている方が(指の)操作が自然と言われていますが、私は軍艦部の横についている方が「デザイン的」にはレトロな感じがあって好きですね。カスタムボタンも増えているのですが、別にそんなに必要ではありません。ですので、わたし的には操作性向上はそれほど「良くなった」という感じはありませんでした。シャッターで言えば、シャッターフィーリングが良くなっていると感じました。手振れ補正ですが、これは素直に嬉しい機能ですね。135mmのツァイスの画面がヌルヌルになっていて、手ぶれが軽減されているのがよくわかりました。でも一方で、かなり重量感は増してしまいました。そもそも「軽量」「コンパクト」というのがミラーレスの信条ですので、コンパクト性が損なわれているのには、後退した印象です。
おつかれちゃんです。













.

赤と黄色の共演

DSC07137.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/40sec. ISO100













今週末は猛寒波がやって来るとか・・・。皆さん外出の際には暖かい格好でお出かけください。
私ですか? とりあえず週末は選挙に行きます。
おつかれちゃんです。












.

紅葉の絨毯その2

DSC07066.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/60sec. ISO100













見上げる紅葉もあれば、足元の美しい模様に思わず見入ってします事もあるという事です。ここ梅が瀬渓谷はそういう意味で、紅葉に溢れた場所だという事です。
おつかれちゃんです。











.

紅葉バッチ

DSC07054.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/60sec. ISO100












今週に入って更にめちゃめちゃ寒くなりました。起きたら氷点下! 風邪も流行っているようです。皆さん気をつけましょうね。
おつかれちゃんです。











.

梅が瀬渓谷

DSC07043.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/60sec. ISO100














いよいよクリスマスも近づいてきました。私のところにもサンタはやってくるのでしょうか!? 一応、新しいα7IIをサンタにお願いしようと思っているのですが・・・。
おつかれちゃんです。













.
Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。