ニコン100周年

DSC0024420170402.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/4 1/800sec. ISO100 靖國神社 標準木の桜




















ニコンは、今年7月に100周年を迎える事を記念して、記念モデルやグッズを発売する事を発表しました。先日のCP+で展示されていた記念製品も含まれていますが、大三元レンズの詰め合わせや100周年グッズ類など、ファンの心を鷲掴みにする製品が盛りだくさんで、価格や発売時期は6月中旬に、改めて発表される様です。また、各事業部に分散されていた各設計部門を、光学部門として、レンズ設計、メカ設計、システム設計を集約させる組織改革を発表しています。私の遠い知り合いが、この度のリストラでニコンを3月31日に早期退社したと聞きましたが、ニコンは、今回の組織変更で再生を目指す考えの様です。2月には生産部門を統合し、栃木ニコンに集約させた事に続いて、組織体制は大きく変更される様です。 100年も続いた会社ですら技術的に遅れを取ってしまえば、あっという間に赤字転落し、ピンチを迎えてしまいましたが、この100周年をきっかけに、残られた社員の方々で奮起される事を期待したいと思います。 100周年グッズの1/2ミニチュアのニコンFでも買って応援しようかと思いました。
おつかれちゃんです。



















.

国安らかに

        DSC0023120170402.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/4 1/500sec. ISO100 靖國神社 神池庭園




















日曜日、東京での桜の開花宣言から1週間経ち、ここ靖国神社では七分咲きの状態で多くの人で賑わっていました。満開まであと3〜4日というところでしょうか。次の土日にはもうピークを過ぎているかもしれません。全国あちこちで桜を見る事が出来ますが、ここ靖國神社での桜には特別な思いを抱かざるを得ません。桜が咲いている期間はとても短く、美しく咲いて散っていく様は、まさに国を守るために尊い生命を捧げられた方々の事を想わずにはいられません。いつもお参りした後に、参道にあるいつものお土産物屋さんで、おでんとお酒を頂いてきました。この参道では、いつもは骨董品のフリマが開かれている事が多く、昭和の時代のアンティーク品を見つける事が出来て、なかなか見ていても飽きないのですが、今日は特別に桜祭りという事で、地元の多くの飲食店さんが、自慢の料理の屋台を出され盛り上がっていました。
おつかれちゃんです。



















.

受験祈願

DSC0011720170319.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/4 1/125sec. ISO250 京都北野天満宮
















この北野天満宮は、学業の神様、菅原道真公が祀られている事で広く知られており、受験シーズンは多くの参拝客で賑わう事で知られています。菅原道真公は5歳で和歌を詠み、11歳で漢詩を作り、14・5歳で天才と賞賛され、後には「文道の大祖・風月の本主」と仰がれました。境内にある絵馬の数も尋常な数ではありませんでした。最後の最後は神頼みという事なのでしょうが、まずは不断の努力がものを言うのだろうと思います。みなさんそれぞれの春を迎えていることと思いますが、頑張ってください。
おつかれちゃんです。



















.

衣替え

DSC0011420170319.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/22 1/125sec. ISO125 EV-0.7 京都北野天満宮


















いよいよ今日で3月も終わりです。会社や学校は明日から新年度を迎える事になります。先日まで暖かくなってきたと思っていたのに、今日はまたまた寒い一日になりました。新年度を迎えて、衣替えも・・・という感じではないですね。
おつかれちゃんです。















.

iPhone7のSimロック解除

DSC0012520170319.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/4 1/1000sec. ISO100 京都北野天満宮




















iPhone7の発売から半年が経過し、購入日から半年経てば、SIMロック解除ができるという事で、ソフトバンクの場合は「My Softbank」で、手続きをすれば無料でSIMロック解除ができる時期がやってきました。iPhoneの「製造番号(IMEI番号)」を入力した後、フルリセットをかけてSIMロック解除終了となります。海外に行ったときに慌ててSIMロック解除すると、フルリセットのあとは、バックアップがないと、元のデータは戻りませんので、自宅にいてiTunesなどでバックアップがとってあったり、ネット環境が整っている時と場所で済ませておきたいですね。そういえば昨日iOSの10.3がリリースされていた様です。「iPhoneを探す」に「AirPodsを探す」機能が追加された様ですが、AirPods持ってないんですよね。
おつかれちゃんです。

















.

FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1

DSC0013720170319.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/4 1/160sec. ISO100 京都北野天満宮


















先月行われたCP+では、ソニーからは100mmのマクロレンズが発表されていましたが、一方で、中一光学という中国のレンズメーカーからは、フリーウォーカー20mm F2 4.5X スーパーマクロというレンズが発表されていました。 最短焦点距離はなんと2cmという超近接撮影が可能なマクロレンズで、まさに顕微鏡で見ているかの様な世界が撮れる様です。日本国内の輸入代理店の焦点工房さんの直販サイトでは予約販売が始まっており、価格は23,400円(税込)という事で、気を許すと思わずポチってしまいそうになる価格です。 この中一光学という中国のレンズメーカーは、スピードマスター・シリーズというF値0.95のEマウントレンズを格安で販売しているレンズメーカーとしても知られており、非常に個性的なレンズラインナップを持っています。さてさて、どうしたものでしょう。
おつかれちゃんです。

















.

肌寒し

DSC0014420170319.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/22 1/125sec. ISO320 京都北野天満宮















暖かくなってきたと思ったら、昨日はとても寒い週末になりました。季節の変わり目です。体調管理に注意しましょう。
おつかれちゃんです。















.

枝垂れ梅

DSC0788120170205.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/5.6 1/640sec. ISO100 東京都府中市



















まだ三部咲き程度ですね。
おつかれちゃんです。

















.

師走3

DSC0663120161001.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/4.5 1/125sec. ISO100 京都伏見稲荷神社 山頂からの京都市内




















今年もクリスマスも終わって、あと1週間となりました。今年やり残している事、間に合うかな・・・。
おつかれちゃんです。

















.

思い出のサンセット

DSC0749220161105.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/6.3 1sec. ISO400 屋久島 夕日の丘展望所 一里川


















屋久島最後の夜は、ぜひとも島から見える東シナ海のサンセットを撮影したくて、島の西海岸でスタンバイして撮影しました。写真では明るく見えていると思いますが、実際には日没後30分くらい経った所の写真です。 本当にこの時間は、水平線から空にかけてのグラデーションが何とも言えない色彩を放っています。島の中は人間が作ることのできない自然の造形美に触れ、そして島の外でもその光景はしっかりとつながっている事を確かめる事が出来ました。 圧倒的な自然の力に囲まれた空間を写真に収め切る事はなかなか出来ないですね。宿に戻った後の夕食時に頂いた「三岳」という地元の焼酎が、これまた地元で愛される甘めのお醤油と、見事にマッチしていて、食べ過ぎてしまいました。本当に最高の旅になりました。
おつかれちゃんです。

















.
Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。