渋滞

DSC0248120151218.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZE
35mm f/5.7 1/15sec. ISO6400


















今日は曜日の関係で、渋滞するのが分かっているのですが、皆さんと同様に車で東京に戻ります。多分大変な渋滞になると思いますが、ゆっくり帰ろうと思います。
おつかれちゃんです。












.

年賀はがき

DSC0247620151214.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZE
35mm f/4.0 1/125sec. ISO5000 東京都渋谷区


















少し遅くなりましたが、今日は年賀状を書いて出しました。年賀はがきには、幾つかの種類がありますが、私はいつも無地のインクジェット写真用というのを購入しています。1枚62円とややお高めなのですが、写真ブログをやっている事もあり、毎年、写真品質のもので、年賀状を作成する事にしています。随分前ですが、この写真用のが売り切れて手に入らなかった事もありますので、年賀ハガキが発売された直後、すぐに購入しました。しかし、年賀状を12/25までに書くというのは、どういう訳か気分が乗らないもので、とうとう今日になりました。仕事納めがあって、そして、今年一年お世話になった人に出すから、気分が出るものです。一応、宛名だけは全て手書きで書く様にしています。いよいよ今年も押し詰まってまいりました。みなさん良い年越しを。
おつかれちゃんです。



















.

クリスマス

DSC0248720151218.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZE
35mm f/5.6 1/30sec. ISO6400 東京都 京王よみうりランド駅
















世の中はクリスマスで賑やかな感じです。
おつかれちゃんです。















.

ソフトウエア・アップデート

        DSC0248520151218.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZE
35mm f/5.6 1/40sec. ISO6400 東京都多摩市
















ファームウエアのアップデートがないかなぁ・・・と思っていた矢先に、今日、ソニーからversion 3.0のアップデートのお知らせがありました。今回のバージョンアップでは、縦グリップ装着時およびSuper35mm設定時の4K動画撮影時間が20%改善という事と、画質の改善という2点だそうです。特に動画は普段撮っていないので、影響はないかもしれませんが、念のためバージョンアップしようと思います。前回バージョンアップの途中で、電池容量が2/3を下回るという失態を演じてしまい、あわやサービスセンター行きかという思いをしましたので、フル充電の電池を使用してアップグレードしたいと思います。
今日の写真は、普段使いのCarl Zeiss Sonnar 35mm F2.8による撮影のものですが、早朝はだんだんと寒くなってきました。明日の天気も気になりますが、鎌倉の方に出かけたいと思います。
おつかれちゃんです。













.

新宿旅情

        DSC0247020151214.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZE
35mm f/2.8 1/80sec. ISO6400 東京都新宿区
















師走になって、あともう少しで今年も終わりを迎える今日この頃、12月だというのに、東京地方ははっきり言って、寒くない日が多いですね。こういう日にはどこかにイルミネーションとか見に行きたくなりますね。気がつけば、会社の帰り道のイルミネーションも案外と綺麗なものです。ビルの明かりはイルミネーションと言うよりは、まだまだ大勢の人が仕事をしていて、夜が長い事が伺えます。
おつかれちゃんです。
















.

新宿イブ

DSC06931.jpg
SONY α7R / Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZE
35mm f/2.8 1/60sec. ISO100












今週は、何かと飲み会が続いてしまいブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまいました。そうこうしているうちにソニーからはα7 IIが発売になりました。近所の電気屋さんにチェックだけでも・・・と行ってみましたが、どこにも展示はありません。やはり新宿まで行かないとダメか・・・とほほ。今日見たらソニーのページも新しくなっていて、α7 II のギャラリー の中井精也さんの写真をため息混じりに、全てのカットを拡大して見てしまいました。
おつかれちゃんです。











.

新宿の夜明け

        DSC06961.jpg
SONY α7R / Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZE
35mm f/2.8 1/60sec. ISO100












今日は早朝夜明け前の新宿です。さすがに西新宿あたりはまだ眠っている。感じです。
おつかれちゃんです。











.

明治神宮

DSC06997.jpg
SONY α7R / Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZE
35mm f/2.8 1/400sec. ISO100












七五三で賑わう、明治神宮にやってきました。
おつかれちゃんです。











.

法政大学前

DSC01170.jpg
SONY α7R / Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZE
35mm f/2.8 1/60sec. ISO100












梅雨でじめじめしています。台風8号がやって来ているそうですが、夏はもうすぐそこですね。
おつかれちゃんです。











.

街路樹伐採作業中

        DSC01156.jpg
SONY α7R / Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
35mm f/2.8 1/60sec. ISO100










街路樹の伐採風景です。一歩視点を変えれば季節の風物詩とも言えるものなのではないでしょうか・・・。
作業されている方のおかげで、景観も守られているのですね。
おつかれちゃんです。










.
Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。