ぶどうのテーブル

        DSC01051.jpg
SONY α7R / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
55mm f/1.8 1/320sec. ISO100










今日で2月も終わりですね。さすがに2月は28日しかないと言えど、何だかあっと言う間に過ぎたという感じですね。明日から3月ですが、のっけからまたまた寒くなる様です。雨か雪かと言われていますが、ホント春が待ち遠しいですね。
おつかれちゃんです。








.

竹撮物語

DSC01057.jpg
SONY α7R / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
55mm f/1.8 1/250sec. ISO100











今日の写真もそうですが、ピントが鋭く効いていて、ボケを楽しめるレンズです。竹垣から顔を出した竹を撮ったものですが、竹垣が遠くに行くに従って柔らかにボケが深くなって行きます。ここ数日思うのは、何でもない情景であっても撮る事そのものが楽しい。そんな気持ちになるレンズですね。
おつかれちゃんです。









.

お出かけ

DSC01072.jpg
SONY α7R / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
55mm f/1.8 1/400sec. ISO100











カールツァイスの圧倒的な解像力と柔らかなボケが何とも言えません。マニュアルフォーカスで撮影するとピントリングを回した瞬間に、ファインダーでフォーカスポイントが一気に拡大されるので、ピントがめちゃめちゃ合わせやすいんです。更に拡大ボタンを押して等倍でピントを追い込む事も出来ます。通常の一眼レフの光学式ファインダーだと背面液晶のライブビューの等倍でのピント合わせの様に見える事はありません。しかしα7Rのファインダーだと、電子ビューファインダーですから、ファインダー越しででもライブビューみたいにフォーカスポイント拡大表示でピントを合わせる事が出来るのです。こういうピントの合わせ方は、普通のオートフォーカスでは得られない、古き良き時代の撮影手順に即した、こだわりの撮影方法に近いものです。ホント撮影する行為そのものが楽しいという感じです。 また、オートフォーカスモードで撮影する場合でも、このSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAというレンズは、フォーカス応答速度がめちゃ早く、ほとんどモーターの動作音も聞こえないので撮影に集中する事が出来ます。オートフォーカスで撮るか、マニュアルフォーカスで撮るか迷う所なのですが、撮影手法を選べるのもまた楽しです。 あっ、そうそう、写真右側の黒いブルゾンのあたりが判りやすいですが、よ〜く見ると白いホコリの様なものが写っているのにお気づきでしょうか? これはレンズの汚れとかではなく、雪なんですよね。撮影地は神楽坂なのですが、突然雪が降って来たのが写っていた様です。
おつかれちゃんです。









.

神楽坂の自転車

DSC01078.jpg
SONY α7R / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
55mm f/1.8 1/640sec. ISO100











ソニーのFEレンズ初撮影の巻です。
撮影して思ったのですが、このレンズ、どういう訳か、モノクロで撮影したくなりますね。
おつかれちゃんです。









.

ボトルキープ

DSC00995.jpg
SONY α7R / Canon EF40mm F2.8 STM
40mm f/2.8 1/60sec. ISO400











ボトルキープされたボトルが静かに飲み手が現れるのを待っていました。
おつかれちゃんです。









.

東京マラソン

DSC01032.jpg
SONY α7R / Canon EF 100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/640sec. ISO100











今日は曇天の寒空でしたが、東京マラソンが行われていました。普段は自動車に占有されている幹線道路が、まさに大勢の人の波で埋め尽くされている状況は圧巻でした。マラソンコースの道路は封鎖され横断する事は出来ませんので、地下鉄の出口伝いに道路を渡りました。駅を出たら出たで、沿道ではこれまた大勢の観客の人たちが皆さんに声をかけておられていました。まだ少し寒さの残る東京ではありましたが、ホットな気分になりました。
おつかれちゃんです。









.

浜名湖の空

DSC00893.jpg
SONY α7R / Canon EF 16-35mm F2.8L II USM
20mm f/9.0 1/320sec. ISO100











少しずつ暖かくなって来ている様ですが、こちらの方では、除雪された雪がまだ残っています。
早く暖かくなります様に・・・
おつかれちゃんです。









.

白い金閣寺

DSC00818.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/5.6 1/160sec. ISO100











温暖化が進んで行くと、京都での雪はなかなか見られなくなると聞き、雪が降ったのを見計らって金閣寺に行ってきました。モノクロームな世界であっても、金色の輝きは色あせる事なく光っておりました。雪だと言っても大勢の観光客の方々が来られていました。そして、いつの間にか雪は雨に変わり、傘をさしての撮影となりました。寒いわ、雨は降るわ、人は多いわで、必ずしも良い状態では有りませんでしたが、人垣をかき分けて撮影してきました。
おつかれちゃんです。










.

+ Read More

桜はまだかいな?

        DSC00518.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/25sec. ISO100









桜がホント待ち遠しいです。寒い日が続くとなおさらです。
おつかれちゃんです。









.

カフェテラスの前で

DSC00989.jpg
SONY a7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/100sec. ISO100











今日もまた寒かったですね。天気予報では東京方面でまたもや雪になるというものでしたが、雪は何とか回避された様です。しかし、それにしても寒いです。家に帰って来たら、駅からのわずかな距離しか歩いていないのに、おでこがめちゃ冷たくなっています。ホント早く春になって欲しい今日この頃です。
おつかれちゃんです。









.
Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。