厳島神社のライトアップ

DSC02540.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/2.8 3.2sec. ISO100











ライトアップされているとの事で、お風呂に入る前に出かけてきました。
満潮の水面にライトアップの光が反射していて、とても幻想的な感じでした。ちょっと照らし過ぎじゃないの?って思った位、明るかったのですが・・・。
おつかれちゃんです。









.

宮島・厳島神社

DSC02496.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/125sec. ISO100










連休を利用して広島県宮島に行ってきました。3年前に写真家桃井和馬さんがプレミアムアーカイブスで撮影されていた地です。神々が宿る神秘の島、それが宮島です。宮島のそういう「空間」が写せていると良いのですが・・・。今日からしばらく宮島特集となります。この写真は宮島口からJRフェリーで島へ渡るのですが、そのフェリーの船上から100マクロで狙ったものです。ここからの眺めも良いですね。
おつかれちゃんです。










.

三叉路

DSC01736.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/1000sec. ISO100











さてさて、どっちの道を行きますか?
おつかれちゃんです。









.

トルコの女性

        DSC01583.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/2000sec. ISO400











アタチュルク文化センターの前を闊歩するトルコ女性。
モノクロにするだけで、何十年も前の光景の様に見えます。
おつかれちゃんです。









.

宮殿の見える町

DSC01672.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/160sec. ISO100











ホテルの窓越し、遥か遠くに見えるイスタンブール宮殿が蜃気楼の様に見えていました。
おつかれちゃんです。









.

タクシム・共和国モニュメント

DSC01753.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/1000sec. ISO80











イスタンブールの新市街の中心地、タクシム広場にある共和国モニュメントを撮影してみました。
雨上がりであった事も幸いして、公園の地面のコンクリートが、イイ感じで濡れていてシンメトリーな感じに見えていました。この大きな広場、地上ではノスタルジック・トラムが走り、地下には地下鉄も通っていて、歴史と近代化の両方をかいま見る事が出来ます。今回の出張ではほとんど両替をしておらず、すべてクレジットカードで払っていたので、地下鉄やトラムに乗る機会はありませんでしたが、いつかまた、来る事が出来れば乗ってみたいと思いました。
おつかれちゃんです。










.

タクシム駅前にて

DSC01758.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/2000sec. ISO100











朝の通勤風景です。会社へと急ぐ人の間を路面電車がゆっくりと通り過ぎて行きます。
トルコの人たちにとっては日常であっても、日本では懐かしい路面電車と町並みの非日常的な風景に感動します。
おつかれちゃんです。









.

マルマラ海の夜明け

DSC01720.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/5.6 1/320sec. ISO100










イスタンブールは、ご存知、黒海と地中海の境目で、最も近い位置で陸が接近している場所にある都市で、夜は対岸の夜景がとても美しいのです。しかし、昨夜は旅の疲れが結構出て、早々に就寝してしまいました。ですが、その分、朝は早起きしてホテルから海岸まで30分かけて歩いて撮影に出かけました。対岸との往来は、写真に写っている渡し船が行ったり来たりしていて、朝夕はこれが通勤の要になっている様です。前日は雨が降っていたので、雲が多めですが、そのせいで空の表情が豊かになりました。
にしても、こういう光景は、20mm以下の広角で撮影したくなりますね、ホント。
おつかれちゃんです。









.

夜明け前のイスタンブール

DSC01691-2.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/4.0 1/25sec. ISO100










イスタンブールのホテルの部屋からの眺めです。まだ夜明け前の薄暗い中でしたが、季節外れの鱗雲を見る事が出来ました。
おつかれちゃんです。











.

夕暮れの路地

        DSC01635.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/50sec. ISO6400









夜の帳がおりて路地では色々な灯りの下で商売が続いています。
雨上がりの路地は通りが濡れて光っていました。
おつかれちゃんです。










.

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。