春の鴨川

DSC03436.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/8000sec. ISO200










春の鴨川河川敷はホントうららかな日の光や心地よいそよ風に包まれていて、本当にリラックス出来ますね。京都市民の憩いの場でもある河川敷では、皆さんが思い思いに過ごされています。ここ葵橋あたりでは、まだ加茂川と呼ばれていて、もう一つの高野川と出町柳あたりで合わさって鴨川となるのですが、まさに京都を代表するお上品な川です。
さてさて、今日で5月も終わって、明日から6月になりますね。
今年は、冷夏だ。と言われていますが、私もLeicaのレンズで、冷夏を写し撮りたいって感じでしょうか。(笑
おつかれちゃんです。











.

大原勝林院

        DSC03403.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/1000sec. ISO100












大原三千院の奥の山沿いで勝林院がありますが、ここの新緑がこれまた凄くダイナミックなんです。まるで絵の具箱を誰かひっくり返した?って感じの明るい緑にノックアウトです。
おつかれちゃんです。










,

三条太秦

DSC03159.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/3200sec. ISO100










京都では嵐山と大宮を路面電車が走っています。特にこの三条通は太秦から西大路通りまでがクルマと並走しています。昔は京都市内のあちこちを路面電車が走っていましたが、今はこの付近だけになってしまいました。いつまでも走り続けてほしいです。
おつかれちゃんです。









.

京都蓮華寺 その3

DSC03376.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/1250sec. ISO200












この蓮華寺はこんなに美しいにも関わらず、あまり有名じゃないのか、本当にゆっくりとお参りする事が出来ました。これから季節季節で毎年訪れたくなった場所でもあります。お寺の周りは住宅街になっていて、ご近所の方が羨ましいくらいです。まさに、そうだ蓮華寺行こうって感じです。
おつかれちゃんです。









.

京都蓮華寺 その2

DSC03304.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/5.0 1/25sec. ISO100












蓮華寺の座敷からの庭の眺めは絶品でしたね。拝観客も非常に少なく、とてもゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。このお庭にある池も、湧き水との事で、信じられない程の透明度でした。
おつかれちゃんです。











.

京都蓮華寺 その1

DSC03382.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/500sec. ISO200












京都八瀬に蓮華寺というお寺が有ります。
門をくぐってすぐ左、多くの石仏を見る事が出来ます。この石仏は、昭和初期に行われた市電の河原町線施設工事で発掘された石仏だそうです。その昔、鴨川近くの河原(河原町)近辺は死体を遺棄する様な場所であって、その為の石仏などもたくさん有ったとの事です。それが鴨川の氾濫などで石仏は埋没し、そして河原町界隈も時代とともに大きく変わって行きました。長い時間が過ぎ、やがて昭和の時代になって当時の石仏が発掘され、そしてその工事・発掘からさらに80年近くが経過した今、今年も新緑の中、石仏は蓮華寺で静かに拝観者を待っているという事です。想像も出来ないくらい、全く別の世界だと思いますが、目を閉じて当時の事を想像してみるのも良いのではないでしょうか?
おつかれちゃんです。










.

青紅葉のお土産物屋さん

DSC03139.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/1000sec. ISO100










嵐山・嵯峨野を奥に進んだ所に青紅葉の美しいお土産物屋さんを見つけました。お土産物よりなんだかお団子とお茶を飲みたくなる様な感じでした。
おつかれちゃんです。









.

祇王寺2

DSC03123.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/320sec. ISO100










新緑の季節にモミジの綺麗なお寺を廻るのは、清々しい気持ちになります。
新しい事を始めるきっかけになる様な気がします。
おつかれちゃんです。









.

そうだ京都行こう 〜高桐院4

DSC03251.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/200sec. ISO100










美しい静けさの中で、瞑想するのもよいものですね。
おつかれちゃんです。








.

そうだ京都行こう 〜長岡天満宮

DSC03016.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 25.0sec. ISO400










新しく購入した軽量の三脚を使って長時間露光で夜景撮影しました。
カメラが軽量になると、レンズも三脚も全てのものが軽量であるべきだという考えになってきますね。最近、重いものを持つ事が極端に辛くなってきたからかもしれません。高感度撮影であっても新緑がこれほどハイレゾで写るとは全くの驚きです。
おつかれちゃんです。










.
Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。