百萬遍知恩寺

DSC05394.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/8000 sec. ISO100












今日で9月も終わりになります。明日からは10月。いよいよ本格的な秋のスタートですね。
ところで新しく使い始めたiMac27"ですが、モニターの高さが高すぎて、視線をキーボードとモニターを往復させる事で、だんだん首が痛くなってしまう症状に見舞われています。この問題をネットで検索してみると、その様な思いをしている人が意外と多い事がわかりました。皆さん苦労されている様です。これと言ったアイデアもなく、別売のVESAマウントアダプターというアタッチメントを使って、スタンドを交換して、モニターの位置を低く設定するのが手っ取り早い事も分かったのですが、お金もかかるし、もっと簡単にモニター位置を低くする方法がないのか、考えているところです。
おつかれちゃんです。











.

道しるべ

        DSC05325.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/640 sec. ISO100
九段・高燈篭(常灯明台)












ここ九段という場所は、江戸時代、飯田坂、あるいは九段坂と言われ、その坂の上と下までで高低差約17mで九層の段に御用屋敷が建ち並んでいた事に由来するとの事です。現在でも、九段下、九段坂上、という名称で呼ばれています。この灯台はもともと靖国神社に祭られた霊のために、神社正面の常夜灯として建設されたもので、当時は、品川沖を航行する船からもはっきりと確認できたそうです。昭和の時代になって、道路拡張に伴い現在の位置に移設されたそうですが、その明かりは消える事なく我々が進むべき道を照らし続けているのだと思います。
おつかれちゃんです。











.

石垣

DSC05227.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/640 sec. ISO100












今日、アップルストアで注文していた新しいiMacが届きました。27インチのに変えた事で、格段に作業性が向上! グラボもアップグレードさせてもらったので動作もサクサク、とても快適です。これまで写真の現像をする時は、他のアプリケーションをなるべく同時に立ち上げない様に・・とか、現像の作業が、遅くならない様に、色々と気を使っていたのですが、やっとマルチタスクの恩恵に浸れるという感じでしょうか・・・。結果的に現像〜ブログ更新までの作業は非常に素早くできる様になりました。ただ、難点は、画面が大きくなった事で、やや、モニターの高さが高くなった事で、少し首が疲れる感じになった事が難点です。モニターの高さ下げられると良いのに・・・。
おつかれちゃんです。











.

秋の気配

DSC05204.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/160 sec. ISO100
北の丸公園にて












昼間はまだ汗ばむ時も有りますが、朝晩はすっかり寒くなって来ました。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、秋は何をやっても気持ちの良い季節なのですね。最近、マスクをしている人も見かける様になりました。皆さん体調には気をつけましょうね。
おつかれちゃんです。











.

両手を広げて

DSC05180.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/125 sec. ISO100












もうすぐ9月も終わります、ホント早いですね。
おつかれちゃんです。











.

埋没した時間

DSC05136.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/5 sec. ISO100












どれほどの時間が経てばこの様な情景を目にする事が出来るのでしょうか? 時間が過ぎる事で忘れられる事も多いのですが、今日こうやって、また写真をアップする事が出来る喜び、本当に感謝したいと思います。
おつかれちゃんです。












.

霧の中の集落

DSC04958.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/50 sec. ISO100












この日は、辺り一面霧が立込めていて、本当に幻想的な世界を作り出していました。
おつかれちゃんです。











.

清水の流れ

DSC05112.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/10sec. ISO100












こういう光景を見ると、ついつい広角で低い位置から狙ってみたくなります。しぶきがカメラやレンズにかかりながらでしたが、もう雨なのか、しぶきなのか、良くわからない状況で、レンズに付いた雨粒を拭きながら撮影しました。
今日はお彼岸でしたが、彼岸花、、、写したかったなぁ。
おつかれちゃんです。










.

七色の木

DSC05076.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/5.6 1/8sec. ISO400












京丹波町の琴滝に行った時、入り口にあった観光案内の地図掲示板を見ると「七色の木」なるスポットが有る事が判り早速出かけてきました。実は直ぐには場所が分からず、地元の方に道順を尋ねて、やっとたどり着いたという感じです。京都にもこんな自然があったのかと、本当に感激しました。七色とは、一本のカツラにスギ、ケヤキ、イロハモミジ、フジ、カヤ、イタヤカエデの合計7種類の木が宿っており、幹の大きさ7.1m、樹高18mの巨木だそうです。町指定文化財という、ちょっと可愛いローカルな感じの文化財に妙に親しみを感じました。行ってみて驚いたのは、結構な山道だったのですが、その山道は青森県の奥入瀬渓流にも似た、渓流沿いの道で、結構撮影スポットの多い場所だと感じました。雨が降っていたので、広角レンズの雨を拭きながらの撮影となりましたが、広角でも入りきらないダイナミックな木でしたね。
おつかれちゃんです。












.

ハンバーグ

DSC04993.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/5.6 1/40sec. ISO100













今日は新宿のヨドバシカメラカメラ館に行ってきました。4Kモニター、やっぱ綺麗でしたね。現像コーナーでは、色温度5000kのデスクライト が売られていました。へぇ〜、こんなのものあるんだって思いました。デスクライトを探してはいるのですが、LEDとは言え、ちょっと高いかな・・・。
おつかれちゃんです。











.
Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。