地震

        DSC0220720150417.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.













昨夜は日本全国で結構揺れましたね。最近、噴火や地震や災害のオンパレードです。南の島に行きたい!とか思いましたが、南の島の方が危険かも・・・。
おつかれちゃんです。













.

歯石とり

DSC0220620150417.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.
ウエッツラー・アイゼンマルクト商店街の街並み














昨日、歯石を取りに行ってきました。久しぶりの歯医者さんでしたが、スッキリしましたね。
おつかれちゃんです。













.

SPEEDMASTER 85mm F1.2

        DSC0219020150417.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.













本日、中一光学さんから「SPEEDMASTER」という85mm F1.2の非常に明るい単焦点レンズが、税込98,000円で発売になったそうです。キヤノンEF、ニコンF、ソニーFE用の3種のラインアップがあります。ホームページのサンプル画像を見ると、やはりボケ具合はなかなかのものです。 ただ・・・、ソニーFE用で1kgを超える重量があるので、ホイホイ持ち出すにはちょっと辛いかな・・という感じです。
おつかれちゃんです。













.

揺れ

DSC0214520150417.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.
ドイツ・アイゼンマルクトの大聖堂前広場にて














今日は茨城県南部を中心とする大きな地震がありました。東京でも結構揺れました。会社でほぼ全員のケータイの警報が一斉に鳴りだして、その音の方が怖かったですね。久しぶりに結構大きな揺れでした。このところ、箱根の山も立ち入り禁止になっていたり、警戒状態が続いていて心配です。
おつかれちゃんです。













.

鳥取の珈琲

DSC0218420150417.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.
アイゼンマルクトドーム広場のカフェ














スターバックス・コーヒーはついに日本全県での出店を果たしたとの事で、ニュースになっていました。鳥取は砂丘で有名ですが、これまでスタバではなく「すなば」という喫茶店があったそうで、ネットで調べると、メニューはどちらかといえば、スタバというより、コメダ珈琲店に近く、サンドイッチなどが充実している様です。そういえば、まだ大阪に住んでいた頃は、梨を買いに車で行った事もありました。また行ってみたいです。
おつかれちゃんです。













.

アイゼンマルクト

        DSC0211420150417.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.
ウエッツラー・アイゼンマルクト商店街の街並み














ウエッツラーのドーム広場から数100メートル歩いた先にある念願のアイゼンマルクトにやってきましたが、落ち着いた古い街並みを見る事が出来ました。
おつかれちゃんです。













.

セイコー・アストロン

DSC0211120150417.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.
ウエッツラー・アイゼンマルクト商店街の街並み













Apple Watchもまだまだすぐに買えるほど在庫がないようです。ところで、時計と言えば、最近、気になっている腕時計が、SEIKO アストロンという腕時計です。1969年に「クォーツアストロン」という世界初のクォーツ腕時計をセイコーが発売しました。それから40年以上経った2012年に、GPSソーラー機能を加えた新しい「GPSソーラーアストロン」という腕時計が発表になりました。地球上のすべての場所で受信可能なGPS衛星電波で時を合わせ、光をエネルギーに変えるソーラー発電で、まさに最先端技術による、世界で最も正確な腕時計なのです。GPSアストロンにクロノグラフ機能を追加したモデルを2014年に発売しましたが、これがまた、めちゃカッコイイんです。アップルもいいけど、日本の誇り、セイコー時計も素晴らしいと思いました。
おつかれちゃんです。













.

うるう秒

        DSC0196920150416.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.













今年の7月1日の午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に1秒間の「うるう秒」が加えられる事になった・・・そうです。つまりは1秒「増える」という事で、何だか得したような気もします。
おつかれちゃんです。














.

夜明けの瞬間

DSC0201520150416.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.













何だか急に暑くなってきましたね。皆さん体調管理、気をつけましょう。
おつかれちゃんです。













.

幾何学な情景

DSC0196820150416.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.











週末、リッツクラッカーを食べたら、塩分がきつかったのか、口内炎が出来てしまいました。今日もまだ痛いです。若い時にはは数日で治ったと思うのですが、歳を重ねるごとに治りが遅くなっている気がします。ホント歳は取りたくないものですね。今日の写真はつり橋を見上げたところの写真です。ワイヤーと飛行機雲の交差が幾何学的でした。
おつかれちゃんです。













.

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。