ブルームーン

DSC0320820150731.jpg















今夜はブルームーンだというので、撮影してみました。
ブルームーンとは、ひと月に二度の満月を観る事が出来る現象の事を言い、2015年の7月2日が一度目で、二度目は7月31日に観れるという事から、今日をブルームーンの日と言っているのだそうです。およそ3年に一度あるかないかという珍しいお月様です。実際に、青く見えるのか?というと、青く見える根拠はなく、単に月に二回の満月は珍しいという意味で、ブルームーンと言われているだけだとか・・・。という事で、演出上、トリミングして、やや青みをつけてみました。本当の感じは、下の写真の様なイメージでした。
おつかれちゃんです。











        DSC0321120150731.jpg













.

盗作疑惑

DSC0301220150720.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z













東京オリンピック2020のエンブレムに盗作疑惑のニュースがありました。見てみると丸と四角の組み合わせで、ほぼ同じような組み合わせで描かれています。似ているパターンは、これ以外にもありそうな気がするデザインだと言えます。
写真の世界でも、写す対象が同じであれば、ほぼ同じような写真になりがちです。同じ被写体を写しているのですから同じ写真になって当然なのですが、もし写真で何かを伝えたいと思ったら、そこには誰が撮っても・・というのとは違ってくるのだと思います。でも、伝えたい何かがかぶっている時は、これまた同じ様な感じになってしまうことも少なくありません。まぁ、趣味の世界では、その様にカブっていても苦笑い程度の事ですが、職業としてやっておられる方にとっては、本人こそがちょっと恥ずかしい事なのかもしれません。
東京オリンピックのエンブレムは、1964年の時のものくらいシンプルにしておけば、良かったのかもしれません。というか、あれで良かったのでは?という感じです。
おつかれちゃんです。
















.

富士山北口本宮浅間神社 その6

        DSC0284120150621.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
富士山北口本宮浅間神社にて















.

富士山北口本宮浅間神社 その5

DSC0287220150621.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
富士山北口本宮浅間神社にて














久しぶりに持ち出した、Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mmですが、なかなか良いですね。オートフォーカスは小気味よく決まるし、ボケも素晴らしいです。ソニーEマウントのレンズの中では、一番良いという評判ですが、その評価に疑いなしです。a7とのマッチングを考えた場合、最も相性の良いレンズだと思います。以前にも書きましたが、こうなってくると90mmマクロも気になるんですよね。今はマクロといえばキヤノンのEF100mm2.8macroを使っていますが、メタボーンズのマウントアダプターと一緒に使用していて、そうなると、若干、重いんですよね。625g+100gで、700g越えになりますので、すっきり90mmマクロにすれば、602gで済むので、今、FEレンズの中で欲しいレンズは、強いて言えば90mmマクロという事になります。悩みは尽きないですね。
おつかれちゃんです。














.

ゆめ牧場

        DSC0303120150720.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z













銀座ショールームでのa7RIIのインプレッションを見る機会が増えました。なかなか良さそうですね。
おつかれちゃんです。













.

盛夏

        DSC0308520150720.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.
成田ゆめ牧場にて















梅雨が明けた途端にめちゃ暑い日が続いています。
おつかれちゃんです。













.

富士山北口本宮浅間神社 その4

DSC0285520150621.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
富士山北口本宮浅間神社にて 外人さんの姿が多かったです














ソニーa7RIIがいよいよ25日から、銀座などのソニーショールームで先行展示が始まるそうです。シャッター音とか是非試してみたい衝動に駆られていますが、幸か不幸か、この週末はいろいろな行事があって、銀座には行けそうにもありません。もうすぐ発売なので、わずかな時間で慌てなくても良いとは思うのですが・・・。またどなたかがYoutubeとかにインプレッションをあげてくれると良いのですが・・・。
おつかれちゃんです。














.

富士山北口本宮浅間神社 その3

        DSC0284520150621.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
富士山北口本宮浅間神社にて














.

夏本番

DSC0307920150720.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.
成田ゆめ牧場にて














いつの間にか梅雨が明けていました。今日は成田のゆめ牧場という所にやってきました。家族で楽しむ事が出来るので、子供連れの家族が多かったですね。それにしても、今日はメチャ暑かったです。
おつかれちゃんです。













.

富士山北口本宮浅間神社 その2

DSC0284020150621.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
富士山北口本宮浅間神社にて


















.
Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。