大晦日

DSC0013120150814.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.
18mm f/5.6 1/500sec. ISO100 伊勢神宮内宮
















今年も最後まで、おつかれちゃん日記α(アルファ)をご覧いただき、ありがとうございました。
本当は日記と言っている位ですから、毎日更新したかったのですが、時々、お休みさせていただきました。
来年は、できる限り毎日更新できる様に頑張りたいと思います。
お・つ・か・れ・ちゃ〜ん でした。良いお年を。
















.

年末の大掃除

DSC0269320151220.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/6400sec. ISO100














今年もいよいよあと1日を残すのみとなりました。毎年の事ではありますが、本当に一年早いものです。
年々早くなっていると感じています。
おつかれちゃんです。



















.

年賀はがき

DSC0247620151214.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZE
35mm f/4.0 1/125sec. ISO5000 東京都渋谷区


















少し遅くなりましたが、今日は年賀状を書いて出しました。年賀はがきには、幾つかの種類がありますが、私はいつも無地のインクジェット写真用というのを購入しています。1枚62円とややお高めなのですが、写真ブログをやっている事もあり、毎年、写真品質のもので、年賀状を作成する事にしています。随分前ですが、この写真用のが売り切れて手に入らなかった事もありますので、年賀ハガキが発売された直後、すぐに購入しました。しかし、年賀状を12/25までに書くというのは、どういう訳か気分が乗らないもので、とうとう今日になりました。仕事納めがあって、そして、今年一年お世話になった人に出すから、気分が出るものです。一応、宛名だけは全て手書きで書く様にしています。いよいよ今年も押し詰まってまいりました。みなさん良い年越しを。
おつかれちゃんです。



















.

御用納め

DSC0254520151219.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/8.0 1/250sec. ISO200 江ノ電 鎌倉高校前ホームにて
















いよいよ、今日は御用納めですね。一年間、本当に・・・
おつかれちゃんでした。















.

師走

        DSC0262520151219.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
18mm f/6.3 1/320sec. ISO100 江ノ島
















12月はなんだか慌ただしくも忙しい月です。普段の月にはしない事を12月には、しなければならないのは、少し面倒でもあります。
おつかれちゃんです。

















.

広角レンズの限界

        DSC0259620151219.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/22 1/50sec. ISO800 鎌倉市 御霊神社
















この広角レンズの画角は11mmという事ですが、水平117度、垂直95度をカバーすると言われています。横構図で上下95度の画角があり、うっかりすると自分の足が写ってしまいそうになりますので、背面液晶にしてカメラを前に突き出して撮影するか、ファインダー撮影している場合は、やや上向き加減して撮影するなど注意が必要だという事になります。この11mmの垂直95度の角度は、16mmの水平角度とほぼ同じであり、つまり、11mmの「横」構図の垂直角で、16mmの「縦」構図と同様の画角がある。という事なのです。故に11mmを縦構図で少し上向きの角度で撮影すると、天頂以上の撮影が出来るという事になります。今日の写真、絵馬の後ろの木は、私の頭の上を越え、後ろまで伸びているにもかかわらず、全部写っています。
もうひとつ、これは奇妙な話なのですが、普通は、広角レンズになればなるほど、広々と開放感を感じて撮影出来るはずなのですが、撮影者の見える範囲すべてが撮影出来るレンズは、逆に、構図の自由度が、なくなるという状態で、写るのは開放感でも、撮影者は閉塞感を感じながら撮影するという、非常に不思議な思いに包まれてしまうレンズだ。というのが、使い始めて感じる思いです。
凄いレンズだというのは間違いないのですが、それ故に気合を入れて使わなければならないという、重量だけでなく、精神的にも重たいレンズですね。
おつかれちゃんです。

















.

クリスマス

DSC0248720151218.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZE
35mm f/5.6 1/30sec. ISO6400 東京都 京王よみうりランド駅
















世の中はクリスマスで賑やかな感じです。
おつかれちゃんです。















.

流れ着いた先は

DSC0253420151219.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/13 1/2000sec. ISO100 江ノ島腰越海岸

















師走の海だというのに、ポカポカとあったかい日でした。海岸を歩いているとどこから来たのかテニスボールが・・・。
おつかれちゃんです。















.

広角の世界

DSC0256320151219.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/22 1/10sec. ISO500 鎌倉大仏殿高徳院

















広角レンズでご焼香の釜を覗いてみました。ちょっと煙たかったですが、幻想的な写真が撮れました。
おつかれちゃんです。

















.

鎌倉大仏殿高徳院

DSC0254820151219.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/8.0 1/200sec. ISO200 鎌倉大仏殿高徳院
















広角域を最大限使って、ほぼ頭上にあるモミジも構図に含めた大仏を撮影しました。この日は本当に天気が良く、昼間はポカポカ陽気で、撮影していて本当に気持ちの良い1日でした。 こういう日の空を見ていると、誰かがフォトショップで青くしたんじゃないか?と思える位、青い空が広がっています。
おつかれちゃんです。

















.
Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。