3月の終わり

DSC0417520160306.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/2.8 1/125sec. ISO250


















気がつけば、3月も今日が最終日。明日からは4月になります。本当に時の経つのは早いものです。4月から新生活を始める人も多いと思いますが、何か新しい事を始めたいものですね。
おつかれちゃんです。
















.

TECHART LM-EA7

DSC0337820160110.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/6.3 1/125sec. ISO640 JR東京駅
















以前紹介したTECHARTのMレンズのオートフォーカスマウントアダプターですが、ついに、焦点工房さんから発売の案内がありました。42,800円で予約開始されていましたが、3月末の初回ロット50本は、あっという間に売り切れてしまった様です。次回は4月末という事で、予約受付中になっています。実は、マウントアダプターの大きさが少し気になっています。TECHARTのホームページにあるムービーを見ると、マウントアダプターの下側のモーター部分の大きさは、ちょうどα7の底面とツライチになる様になっていますが、焦点工房さんのページだと、アダプターが大きくはみ出ている感じの絵になっています。機能的な事とは別にして、実際にはどうなのかなという感じです。最初の50人の方々のインプレッションを聞かせてもらいたいという感じです。
おつかれちゃんです。

















.

α7シリーズ ファームウエア更新

DSC0337020160110.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/6.3 1/125sec. ISO6400 JR東京駅


















ソニーの新しいGマスターレンズに対応するためのファームウエアが公開されたようです。Gマスターレンズは4月発売予定との事で、しかも、恐らくGマスターレンズを持たないのであれば、わざわざバージョンアップする必要もなさそうですし、そんなに慌ててバージョンアップしなくても良いと思っています。むしろ、このバージョンにアップしてしまうと、新しいGレンズを使ってバージョンアップの成果を試したくなってしまうという恐ろしいバージョンアップになるのかもしれません。
おつかれちゃんです。



















.

朝の空気

DSC0319620160103.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/9.0 1/200sec. ISO100



















だんだんと夜明けが早くなってきました。朝の空気が特別心地よく感じる事ができる様になってきました。
おつかれちゃんです。















.

出会いと別れ

DSC0270220151220.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/8000sec. ISO100




















春は出会いと別れの季節と言いますが、やはり別れというのは本当に辛いものですね。別れる前にもっと話しておけばよかったと、後悔しきりです。
おつかれちゃんです。

















.

消費増税

DSC0292620160101.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/5.0 1/250sec. ISO100 京都市東山区 產寧坂付近


















春間近と言いつつも、今日もまた寒い一日となりました。ところで、政府は予定通り来年の四月から消費税増税を実施すると発表しています。今年の温かい春が過ぎれば、一年後には厳しい春がやってくる様です。今日の写真の様に、三年後だったらまだマシかなぁという思いです。
おつかれちゃんです。



















.

春はもうすぐ

DSC0273320151231.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/5.6 1/5sec. ISO400 京都伏見稲荷大社




















最近、なんだか忙しくて更新が滞ってしまいましたが、なんとか目処がつきそうな感じです。また、3月になったというのに、まだまだ寒い日が続いており、春が待ち遠しいです。
おつかれちゃんです。



















.

発売が待ち遠しい

DSC0342120160110.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/4.0 1/125sec. ISO4000 日比谷 ペニンシュラ東京ホテル














CP+も終わり、カメラ関係のニュースもまばらになってきました。発表になった製品が順番に発売されていきますが楽しみです。
おつかれちゃんです。



















.

SIGMAマウントコンバーターMC-11

DSC0388520160214.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/8000sec. ISO100 レインボーブリッジ


















先日、このおつかれちゃん日記で、TECHARTのライカMレンズでAF撮影できるマウントアダプターの事を書きましたが、まだ輸入代理店の焦点工房さんから日本販売についての発表はありません。Youtubeのムービーを見ると、フォーカス速度はまぁまぁの様ですが、正直、その他の品質や作り込み度合いに対しては、心配な面もあります。このマウントアダプターや私の持っているメタボーンズのマウントアダプターを含んで、これまで、ソニーのEマウントに変換するアダプターのほとんどが中国メーカーによる製品でした。そういう意味で、今回CP+でも展示のあったSIGMAマウントコンバーターMC-11は、事実上初の国産Eマウントアダプターであり、かなり期待が持てそうです。CP+で試したのですが、マウントアダプターにレンズ情報を持っているそうで、フォーカス速度は純正とほぼ変わらない速度が達成されていた様に感じましたし、Exif情報も記録されるとの事です。価格や発売日などは決まっていない様ですが、現在、中国製のマウントアダプターで満足されていない方には、イチオシのアダプターだと思いました。やはり国産の安定感は間違いないです。
おつかれちゃんです。

















,

CP+ 2016 その4

DSC0407620160227.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/2.8 1/125sec. ISO1000 CP+ 2016 COSINAブースにて




















コシナのブースでは、フォクトレンダーのスーパーワイドヘリアーという超広角レンズ3兄弟が、Eマウントレンズ対応で勢ぞろいして、展示されていました。10mmF5.6...155,000円5月発売、12mmF5.6,価格未定8月発売、15mmF4.5...115,000円4月発売でそれぞれ発売される様です。マウント違いのVMマウントだともう少し安い価格設定になっています。キヤノンの11-24mmF4の重さより、12mmと15mmのレンズを2本持つ方が、絶対に軽いシステムを組めると思われます。写りやF値の違いこそあるでしょうが、魅力的なレンズだと感じました。Exifが正しく記録される点も、良いですね。 私としては、広角レンズと言えば、これから発表されるはず?の FE16-35mm F2.8 GM(未発表)か、それとも今持っている11-24mmを使い続けるか・・・・。 結構、迷うところですね。
おつかれちゃんです。















.

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。