大晦日

DSC0062420150815.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/400sec. ISO100 京都円光寺




















本年も、おつかれちゃん日記をご愛顧頂きありがとうございました。2017年も良い年でありますよう。
おつかれちゃんです。



















.

ゆく年

DSC0274720151231.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/5.6 1/30sec. ISO400 京都市伏見稲荷大社














行く年の瀬に、あちこちで賑わいを見せています。今年の京都は多くの外国人観光客で賑わった様ですが、みなさん本当におつかれちゃんでした。


















.

初日の出はどこで撮ろうかな。

DSC0763520161211.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/5.6 1/2000sec. ISO100 浅草















年の瀬が迫ってきていますが、毎年この時期に悩むのが、初日の出はどこで撮影するか?という事です。ありきたりではありますが、富士山を絡めた初日の出写真が王道かもしれません。関西に在住していた頃には思いもつかなかったですが、東京からだと意外と近いのが富士山です。混んでいなければ東京から高速で2時間も走れば富士五湖からの富士山を見る事ができます。帰省渋滞にや、富士山での初日の出を目指して暴走してしまう若者などに巻き込まれてしまうと、予定通りの時間到着は困難になります。まぁ、誰しも思いは同じなんですね。 もう一つのスポットは、近所の公園からです。 さてどちらにしましょうか。。。
おつかれちゃんです。











.

師走3

DSC0663120161001.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/4.5 1/125sec. ISO100 京都伏見稲荷神社 山頂からの京都市内




















今年もクリスマスも終わって、あと1週間となりました。今年やり残している事、間に合うかな・・・。
おつかれちゃんです。

















.

師走2

        DSC0761720161123.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
24mm f/5.6 1/80sec. ISO100 宮ヶ瀬ダム













冬の折り返し地点、冬至を超えて、ここからは昼間の時間が少しづつ長くなって行きます。昨夜はあちこちで大きな火事があった様ですが、風が強く乾燥しているこの時期、火の始末には本当に気をつけたいものです。
おつかれちゃんです。



















.

師走

DSC0751620161120.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/5.6 1/50sec. ISO100


















何かと気ぜわしいですね。
おつかれちゃんです。















.

Peak Design Everyday Tote Bag

DSC0756420161120.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/2.8 1/100sec. ISO100 昭和記念公園

















カメラストラップやフォルダーなどでおなじみの、Peak Design社から新製品のカメラバッグが発売されるとの事で、チェックしてみました。見た感じはカメラバックとは思えないくらいにおしゃれなデザインになっています。
おつかれちゃんです。
















黄葉

DSC0759520161120.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/2.8 1/250sec. ISO100 昭和記念公園


















今週は少し寒さが緩むそうです。毎日空気が乾燥しているからか、景色がクリアに見えます。写真は最もクリアに写せる時期ですが、寒いのはちょっと苦手です。
おつかれちゃんです。
















.

いちょう

DSC0754820161120.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/22 1/200sec. ISO100 昭和記念公園
















12月も半ばになり、めっきり寒くなってきました。最近風邪がめちゃ流行っている様です。みなさんお気をつけください。
おつかれちゃんです。












.

iOS10.2へバージョンアップ

DSC0735320161105-2.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
70mm f/5.6 1/125sec. ISO1250 屋久島 道路沿いで見かけた屋久シカ

















iOSが10.2にバージョンアップされたので更新しました。今回の主なバージョンアップ内容としては、スクリーンショットを撮る時のシャッター音を消音する事が出来る様になり、使い勝手が良くなりました。 これまでだと普通に写真を撮る時にも、最大音量というか、もう異常な位に大きなシャッター音が鳴り響く仕様になっており、サードパーティ製のカメラアプリを使うしかありませんでしたが、ようやく適度な音量で撮影できる様になったので、普通に撮影する事ができます。実際に、すぐに撮影したい時などは、標準のjカメラアプリの起動がが早いので、ようやく普通に使える様になったと思います。
おつかれちゃんです。

















,
Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。