CP+ 2017 その4

DSC0000520170224.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
70mm f/2.8 1/125sec. ISO200 CP+ 2017
















最近、少しずつ春の訪れを感じる様になってきました。最高気温は15度程度まで上がってきていますが、同時に花粉もものすごく飛んでいる様です。クルマは週末にしか乗らないのですが、屋根付きの駐車場に留めているクルマであっても、1週間で花粉が溜まっているのを見ると、相当、飛んでいるのだと思います。なので、外出するときにはマスクが欠かせません。いつの頃から、こんな風になってしまったのか、覚えていないですが、外で撮影するときもマスクは欠かせません。この土日も良い天気で、カメラを持って外出したのですが、何となくカメラをバッグから取り出す事を躊躇してしまいますね。今日も、CP+で撮影した写真の残りをアップしてみます。
おつかれちゃんです。

















.

GW-ADVANCE シリーズ

DSC0005420170225.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
64mm f/2.8 1/125sec. ISO2500 CP+ 2017

















先日のCP+に行った時、ハクバさんのブースに行ったら、山岳用リュックとカメラバックを融合させたバックパック「GW-ADVANCE シリーズ」が展示されていました。40Lのものが昨年春に発売されたとの事でしたが、今回CP+で初めてこのシリーズの存在を知りました。そもそも山岳用とカメラ用とでバックパックでは何が違うのか?という事を説明する必要があります。カメラ用のものは一応に、バッグ全体が衝撃材で覆われていて、カメラの機材を運ぶだけに特化されたものがほとんどです。撮影現場までの距離がそれほど遠くない場合は、これで十分ですが、撮影現場まで結構歩く様な場合や山道を行く場合、やはり山岳用の軽量なバックパックに着替えなどを入れ、そこにカメラ機材を併せて持って行きたくなります。仕方なく、今は、山岳用バックにカメラを収納することになるのですが、いざ、山道に入ると、カメラをバッグから出し入れするのは非常に面倒で、結局、カメラは首に下げて出しっ放しにせざるを得ません。そうなると今度はカメラが前にあって、歩きにくいという状況になります。ハクバ写真さんのGW-ADVANCEシリーズは25Lと40Lの2種類から選ぶ事が出来る様になっていますが、見ているだけかっこよくて欲しくなりました。
おつかれちゃんです。

















.

CP+ 2017 その3

DSC0999920170224.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
41mm f/2.8 1/125sec. ISO250 CP+ 2017




















今日からいよいよ3月です。先日行ったCP+の余韻がまだ残っていますが、写真家の方々のセミナーを聞いたり、普段、カメラ店ではなかなか触ることのできない製品をじっくりチェックしたり、アウトレットコーナーや中古カメラコーナーも見れた事で、色々と勉強になる事がホント多かったという感じです。昨日もニコンのことについて書きましたが、毎年思うのは、これだけ大きなイベントになっているというのに、ライカ社が出展していないのは少し残念な感じがします。何か、大人の事情もありそうですが、ライカの出展を期待したいところです。そういう意味で、昨年はあまり使用頻度が高くなかったズミルックスをもっと使おうと思った次第です。オールドレンズは使い勝手こそ今の最新レンズに及ばないですが、写真表現という観点では、最新レンズには真似のできない描写が可能です。昨今の写真の多くはiPhoneや、最新のレンズで撮影された写真が多い中で、オールドレンズによる撮影というスタイルは、まさに人とは違った表現ができる可能性を秘めているとも言えるわけですから。毎年言っていますが、春は出会いと別れの季節、新たな気持ちでズミルックスで撮影してみたくなった今日この頃です。
おつかれちゃんです。

















.
Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。