瑠璃光院 その2

DSC0086820170504.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
17mm f/8.0 1/13sec. ISO100 京都八瀬大原 瑠璃光院




















瑠璃光院といえば、まさにこの情景が定番中の定番という事で、撮影して来ました。机も床も、何年磨けば、この様になるのかは分かりませんが、とにかくツルツルの鏡面状態になっていて、お庭の色合いが机に染まり、部屋中が新緑で溢れ、春を楽しむ事ができる演出には、思わずため息の出る光景でした。この日は、天気も良く、部屋の外と中とのコントラストが非常に高く、部屋の中の机に映る緑であっても、眩しいくらいの輝きを見せていました。
おつかれちゃんです。

















.

+ Read More

瑠璃光院

        DSC0086220170504.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/8.0 1/25sec. ISO100 京都八瀬大原 瑠璃光院




















ここ京都の瑠璃光院でも新緑の情景を見る事が出来ました。天候にも恵まれましたが、青葉に透けて見える空が眩しく、木々が青く輝いていました。素晴らしい情景にシャッターが止まりませんでした。
おつかれちゃんです。

















.

無鄰菴 その3

DSC0082120170504.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/9.0 1/125sec. ISO100 京都 無鄰菴



















無鄰菴は、隣が無いと書かれていますが、この鄰の文字が常用漢字で記載されている隣とは辺と作りが逆になっています。庵も同様に草かんむりの菴が使用されています。どちらでも良いという事になってはいますが、山縣有朋の字になる扁額を尊重して、無鄰菴という表記になっているそうです。南禅寺には何度となく訪れていましたが、今回無鄰菴には初めて訪れましたが、それほど広くない空間であっても、奥行きのある素晴らしい庭園に感動しました。
おつかれちゃんです。
















.

無鄰菴 その2

        DSC0081220170504.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
35mm f/11.0 1/125sec. ISO500 京都 無鄰菴




















庭園内の茶室の窓からの情景です。山縣有朋が東山を借景にして作り出した茶室から見る名庭園中の名庭園は、なんとも落ち着いた趣がありました。この茶室は立ち入り禁止となっているですが、母屋の方では、お抹茶をいただきながら、しばし庭園をゆっくり落ち着いて鑑賞することも出来ます。拝観料が410円、お抹茶(410円)と合わせても820円で存分に庭園を楽しめるので、お抹茶付きでの鑑賞がお勧めです。造園業の会社が運営まで担当されているからだと思いますが、他の宗教法人さんの施設とは、良い意味で異なっていて、魅せるエンターテイメント性を感じさせるお庭でした。
おつかれちゃんです。


















.

無鄰菴

DSC0080220170504.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/8.0 1/100sec. ISO100 京都 無鄰菴
























.

端午の節句

DSC0112420170505.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
35mm f/10 1/160sec. ISO400 京都貴船神社



















こどもの日には、全国あちこちで鯉のぼりを見る事が出来、ここ京都の貴船神社でも、新緑の中を泳ぐ鯉のぼりを見る事が出来ます。3年前のGWに訪れた時には、後ろの社の窓は閉まっていて、窓いっぱいに緑が写っていて素晴らしかったのですが、今年は日差しも強く、気温が非常に高かったので、窓は開け放たれていました。 鯉は少々水が濁っている沼地などでも生息できる強い生命力を持っている事から、過酷な環境下でもたくましく生き抜いて欲しいという願いが込められているとも言われています。この鯉の様にたくましくありたいものです。
おつかれちゃんです。


















.

縄文杉 その2

        DSC0054220170429.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
35mm f/4.5 1/200sec. ISO100 鹿児島県 屋久島





















.

縄文杉 その1

        DSC0055320170429.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/4.5 1/125sec. ISO320 鹿児島県 屋久島




















屋久島のほぼ中心にある、縄文杉を撮影する事が出来ました。登山口から延々6時間歩いて、もうクタクタです。しかし、縄文杉の雄大な感じに、本当に圧倒されてました。
おつかれちゃんです。















.

生命の水

DSC0048120170429.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
35mm f/4 1/125sec. ISO6400 鹿児島県 屋久島














屋久島のタクシーのおじさんと話をしていると、屋久島の魚だけでなく、ご飯も美味しいと言われる観光客の方が多いとのお話を聞きました。米処という話を聞いたこともありませんので、恐らく水が違うのだろうという話になりました。屋久島の生命力にあふれた山から湧き出ている水には、生命力が溶けているとも言え、その水でご飯を炊くのだから、不味いはずがないという話になりました。
おつかれちゃんです。
















.

憲法記念日

DSC0050520170429.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/4.5 1/125sec. ISO5000 鹿児島県 屋久島
















今日は憲法記念日という事ですが、個人的には、そろそろ憲法を見直す時期に来ているのではないか?という思いです。昨今、話し合いなど通常の外交手法が通じない国や、毎年軍事費を増加加速させている近隣の国、これらの国々との国境ラインでは、彼らの領空侵犯や、領海侵犯事件が増加しており、自衛隊のスクランブル発進もだんだんと増加しているとの事です。こういう状況を見るたびに、日本の領土を守るための備えとなる憲法改正が必要な状況になっているという思いです。
おつかれちゃんです。

















.
Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。