働き者

        DSC0180520170729.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/2.8 1/200sec. ISO100 昭和記念公園
























一心不乱に蜜を集めている働き者のミツバチを見つけると思わず声をかけて上げたくなります。
おつかれちゃんです。























.

夏の到来

DSC0182520170729.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/4 1/800sec. ISO200 東京都立川市昭和記念公園

















今週末は各地で花火大会が行われ、まさに夏到来という感じですね。
おつかれちゃんです。


















.

明恵上人 その2

DSC0170420170716.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/10 1/100sec. ISO1600 京都高山寺 明恵上人御廟




















明恵上人が祀られている祠の横には、昨日紹介した「山の端にわれも入りなむ月も入れ・・・」という和歌が刻まれた石碑もあります。あたりは静寂が包んで居ました。
おつかれちゃんです。




















.

明恵上人

DSC0170820170716.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/4 1/80sec. ISO400 京都高山寺明恵上人御廟




















鎌倉初期、十五夜の月に照らされた山道を歩き歩いた歌人が居た、明恵上人。 桜の西行、月の明恵と称えられた。

   『山の端にわれも入りなむ月も入れ 夜な夜なごとに また友とせむ』

私は、明恵上人にあやかって、月を友として山道を歩いた。

   『隈もなく澄める心の輝けは 我が光とや 月思らむ』

シャッターを押すたびに、私の心はどんどん澄んで行く。あなたの心の目を開くキヤノンEFレンズ。EOSを支える確かなテクノロジー。


というキヤノンのテレビコマーシャルを見てから、いつの日か明恵上人のお寺をお参りしたいと思って居ました。 ここ京都高山寺は、この明恵上人が祀られている寺として知られています。 月をこよなく愛した芸術家でもあった明恵上人は、静かに眠られて居ました。
おつかれちゃんです。



















.

五重の塔

        DSC0160620170716.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
41mm f/2.8 1/1000sec. ISO100 京都八坂の塔




















二年坂を登るとどうしても八坂の塔を見ておかねば・・・という気にかられます。周辺のランドマークになっているこの五重の塔は、法観寺というお寺の境内に建っており、国の重要文化財にも指定されています。興味深いのは、時々、塔の内部、2階部分まで、拝観させてもらう事(有料)もできるとの事で、タイミングが合えば、一度、中を見て見たいものです。
おつかれちゃんです。




















.

二年坂

        DSC0160320170716.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
32mm f/2.8 1/400sec. ISO100 二年坂





















スタバに行くために朝から二年坂にやってきました。さすがにこの時間、普段なら人ごみでごった返している二年坂も静かなものです。ただし、スタバの店内はすでに大勢の人が集結していました。
おつかれちゃんです。




















.

ダストフリーエアーブロアー

DSC0163320170716.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
24mm f/2.8 1/640sec. ISO100 スターバックス 二寧坂ヤサカ茶屋店2階から




















みなさん、ブロアって使われていますか? レンズ交換式のカメラを使用している人にとっては、必須アイテムのブロアですが、なんとエツミから、21µm以上の埃や粒子をカットするエアーフィルターをつけたブロアを発売した様です。お尻の吸入口部と、先端の排出部に逆止弁をつけ、埃の吸い込みをん防止しており、完璧なエアーでブロアができるというものです。フィルターがあるおかげで、ブロアを立てておく事ができるなど、使い勝っても良さそうです。持ち運びには適さないですが、家使いのブロアを買うときには、これがベストバイかもしれません。私が使用しているブロアのゴムが破れて買い換えたのが、約1年前。そろそろ買い換えの時期が近づいてきている感じがしていますが、その時は、この ダストフリーブロア を買いたいと思います。
おつかれちゃんです。


















.

スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店 その2

DSC0163620170716.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
26mm f/2.8 1/125sec. ISO160 スターバックス 二寧坂ヤサカ茶屋店





















スタバの店内からは、京都の街並みを垣間見る事ができます。すだれの感じが、いかにも京都って感じですね。
おつかれちゃんです。


















.

スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

        DSC0161920170716.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
70mm f/2.8 1/640sec. ISO100 京都二年坂























京都清水寺近くの二年坂にスターバックスができたと聞いて、早速行ってきました。スターバックスのプレスリリースによると、この場所はヤサカ自動車が所有しているとのことで、店名や看板の下にも「ヤサカ」の文字を見る事ができます。市内を走るヤサカタクシーも、リアウインドの広告欄にスタバのオープンを宣伝していました。また、主屋と大塀(だいべい)は、伝統的建造物に指定されていることから、可能な限り保存する形で京都の文化や伝統とスターバックスのコーヒー文化を融合させた新しい空間を作り上げている。との事で、他のスタバとはあきらかに雰囲気が違っていました。注文待ちの行列もお断りという事ですので、早めの時間に行ってきましたが、朝からとても混雑していました。二階席でくろげるかどうかは、運次第ですね。
おつかれちゃんです。





















少しだけですが、店内の写真も追加しておきます。

+ Read More

祇園祭 その4

DSC0159320170715.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/2.8 1/125sec. ISO1000 京都 祇園祭





















コンチキチン・・・コンチキチン・・・
おつかれちゃん・・・。
















.

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。