キヤノン 新TS-Eレンズ発表

DSC0209220170813.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/22 1/200sec. ISO100 EV-3 京都市中京区御池通付近





















キヤノンは、新しいTS-Eレンズを年末に発売する事を発表しました。TS-Eシリーズは、キヤノンユーザーの方ならよ〜くご存知のアオリ撮影ができるレンズなのですが、こういう特殊用途に答えるレンズ群を持っているのも、キヤノンの強みなのでしょうね。ソニーのレンズもこの夏、ようやく大三元レンズが揃いましたが、どんどん充実させて行ってほしいですね。
気がついたら、今日で8月も最終日なんですね。早いなぁ。
おつかれちゃんです。


















.

京路地

        DSC0196720170812.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/5.6 1/160sec. ISO100 京都二年坂の路地





















昨日は、早朝から北朝鮮のミサイル発射のアラートが突然なりだしてびっくりしましたね。北朝鮮とは距離も近いので、発射警報が出て、わずか数分のうちに着弾するとの事ですので、建物の中にいれば別ですが、外出中だとかであれば、伏せて頭や目を守るなど気休め程度しか防御する事が出来ないのが現実です。 今回は幸いにして襟裳岬上空を通過し、太平洋上に落下した様ですが、もしこれが、北海道や本土に着弾していれば、大変な事になるのは誰の目から見ても明らかです。 日本は憲法で戦争を放棄しているとか、防衛という観点で言えば、憲法堅持などは全くもって関係がなく、それだけでは通用しない事は、こういう事態を見ても明らかですし、むしろ、反撃のない日本を見越して、北朝鮮がミサイル発射を繰り返しているのではないかとさえ思えます。とにかく何事もなく、本当に良かったです。
おつかれちゃんです。





















.

残暑

DSC0193420170812.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/5.6 1/80sec. ISO100 宇治川 中村藤吉前





















今年の夏は過ごしやすい気温が続いていましたが、少し暑さが戻ってきた様です。今週末はどこか涼しい所に出かけたいです。
おつかれちゃんです。


















.

濁流

DSC0193220170812.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/4.5 1/200sec. ISO100 宇治川





















宇治川の川上にある天ケ瀬ダムからの放流で、宇治川はかなり荒れていました。おかげで中之島に渡ることも出来なかったわけですが、岸辺では果敢にも釣り人がチャレンジを続けていました。この放流は、ここ数日雨が多かったからだと思いますが、これだけの水量を相当な時間流し続けることができるというのですから、豪雨被害で河川の水位が簡単に上がってしまうというのも無理はないですね。
おつかれちゃんです。


















.

古民家の天下一品 その2

DSC0207820170813.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/5.6 1/200sec. ISO100 滋賀県甲賀市信楽町 天下一品上朝宮店




















北白川の本店の並んで、天下一品の第二の聖地と揶揄されている様です。現に天一ファンの私としても、この店には一度は行かねばならないと思っていました。東京にも天下一品の多くの店が進出していますが、やはりここ上朝宮店は別格でした。私同様に、遠方から来られている方も多く、行かれる際には、なるべく早めの時間に行かれることをオススメします。
おつかれちゃんです。



















.

古民家の天下一品

DSC0208420170813.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/5.6 1/125sec. ISO100 滋賀県甲賀市信楽町 天下一品上朝宮店




















天下一品の上朝宮店に行ってきました。この店は天下一品の専務さんご夫婦が2010年9月に開店されたお店だとの事で、全国各地の天下一品の店舗とは違い、なんと滋賀県信楽町でお茶農家さんが使われていた古民家をベースに改装されオープンされたもので、ラーメン屋とは程遠い外観と内装のお店になっています。
お店の横に5台〜10台程度は停められる駐車場と、5分ほど歩いた国道に近い場所にも20台程度停められる駐車場があります。雨が降っていなければ、国道近くの駐車場から、田舎道を歩いて行くのも風情があります。店内にはなんと6テーブルしかなく、来店客の多くがファミリーやカップルで、しかも、相席を希望されない方が多くおられるので、待ち時間は相当覚悟しなければならない状況になっている様です。お昼の営業は14:00で止められていますが、お昼の時間に来られ、待たれている方を14時以降でも案内されておられる様で、実際には、夕方の仕込みされる準備で、休憩時間などは取られていない様です。
おつかれちゃんです。

















.

ニコン D850発表

        DSC0195520170812.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/6.3 1/60sec. ISO100 京都二年坂



















ニコンは約3年ぶりにフルサイズセンサーの最上位機種D850の発売を発表しました。最近のニコンは厳しい経営舵取りが行われている中、100周年を迎える様々なイベントや新製品発売で頑張っていますよね。 今回の機種も、おそらくソニーからのセンサー供給を受け、ニコンならではの味付けがされているものだと思われます。ソニーは実質的にミラー式一眼レフファンをもニコンブランドで囲い込んでいるとも言えますが、優れた技術を持つ会社の優位性がなせる技なのでしょう。いずれにせよニコンにも頑張って欲しいです。
おつかれちゃんです。





















.

夏の日の午後

        DSC0194020170812.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/2.8 1500sec. ISO100 京都府宇治市























最近、ようやく夏らしい感じになってきました。日照時間が短く野菜が採れにくくなっていることを思うと、夏らしさは良かったのだろうと思いますが、涼しく過ごしやすかったことを思うと、少し残念な気もします。
おつかれちゃんです。


















.

鶏鳴の滝 その3

DSC0203020170813.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/22 2,5sec. ISO100 滋賀県甲賀市信楽町 鶏鳴の滝




























,

鶏鳴の滝 その2

DSC0206620170813.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/22 8sec. ISO100 滋賀県甲賀市信楽町 鶏鳴の滝



























.
Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。