洗心亭の囲炉裏

DSC00731.jpg
SONY A7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/100sec. ISO1600










京都のパワースポット鞍馬寺に行ってきました。
洗心亭という鞍馬寺の休憩所では、お参りをした方に無料でお茶を振る舞われていました。お寺の関係者の方々も、皆様挨拶をきちんとされて、ほんと清々しい気分になります。パワースポットと言われる所以が判った様な気がします。最近LED式のなんちゃって炭火も有る様ですが、この囲炉裏の炭は本物でした。洗心亭の方にお話をお伺いすると、ご供養で納められた木などの炭をこうやって最後の最後まで感謝の気持ちで使っておられるの事でした。まさに心が洗われる様です。
また、このショットは、バリアングル液晶を上に向けローライの様に下を向いて撮影しました。カメラの位置がちょうどお腹の真ん中に来るので、首にストラップを掛けたまま、カメラを抱え込む様な格好での撮影スタイルとなります。シャッターボタンは位置的に人差し指を使わず、親指でそ〜っと押しています。それではたと気がついたのですが、この撮影法だと、ブレも少なくなるというメリットがあると思いました。ただ、欠点としては、これがもし明るい屋外だと、自慢の液晶もやや見え辛い分だけ、ピントを合わせるのが容易ではありません。この場合は、通常撮影の様にファインダー越しに見ればピントはバッチリ合わせる事が出来ます。いずれにせよ、1枚撮るのに結構時間がかかります(笑
おつかれちゃんです。










.

Comment

g00day | URL | 2014.02.10 22:09
突然のお知らせに唖然としてしまいました・・・
が、こういう事だったのですね(笑
これからはαをメインに撮影されるのでしょうか。
sakayoさんを虜にしてしまっているようですね。

囲炉裏というと、雪国にある父親の実家にあるものを思い出します。
今の家ではまず見かけませんよね・・・
当の父親は幼い頃ぶら下がって遊んでいたようですが^_^;
sakayo | URL | 2014.02.11 05:58 | Edit
> g00day さん
囲炉裏にぶら下がるなんて・・・天井抜けそうで怖い感じです。
ブログの方は、プラスアルファ・・って事で、またEOSで撮影したら、前のもひょっとしたら更新するかもしれませんが・・・。
おつかれちゃん日記α、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
コメント有り難う御座いました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。