つ・ら・ら

DSC00755.jpg
SONY A7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/125sec. ISO100











屋根から軒下に向かって滴り落ちる水滴が連なって氷柱になっていました。
被写界深度が薄くてピントの範囲がとても狭いのですが、この様に狭いピント範囲であっても、EVF(電子ビューファインダー)で正確にピントを合わせる事が出来ました。XGL有機ELファインダーは明るくて、屋根からこぼれ落ちそうな苔の部分までクッキリと写し出す事が出来ます。Metabones 社製のマウントアダプターを使用し、Canon 自慢の EF100L macro で撮影したものですが、ボケまでもファインダーでそのまま確認出来ますので、撮影後のイメージがホント掴みやすいです。
おつかれちゃんです。










.

Comment

fiat_lux | URL | 2014.02.10 23:28 | Edit
あ・ら・ら
ondoyama | URL | 2014.02.11 00:56 | Edit
小さなつららにピントがぴったりで、気持ちのいい写真だと思いました。
Metabonesとの組み合わせ、使ってみたくなりますね(笑)
sakayo | URL | 2014.02.11 06:02 | Edit
> fiat_lux さん
とうとう心機一転、新しいブログをスタートさせました。と言ってもアドレス変わっただけで
中身はちっとも変わってませんが・・・
今後ともどうぞよろしくお願いします。コメント有り難う御座いました。
sakayo | URL | 2014.02.11 06:05 | Edit
> ondoyama さん
でしょう〜? 本体とレンズの間にメタボーンズのアダプターを挟むので、コンパクトさは損なわれるのですが
レンズ資産が有効に活用出来るので、使わざるを得ません。
ソニーのレンズが、全然揃っていないので、当面、こういう感じで撮影する敷かないのですが、
それでも、十分軽量なシステムを組めるので、撮影が楽で良いです。機動力って大事ですよね、
コメント有り難う御座いました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。