靖國神社 慰霊の泉

DSC05318.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/30 sec. ISO100












ALSの認知度の向上という意味で、アイス・バケツ・チャレンジというのが流行っているようです。難病である「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」という、筋肉が衰えていく病気。筋肉の病気ではなく筋肉を動作させる神経が麻痺するという神経の病いだそうで、やがて呼吸する為の筋肉も衰えさせてしまうというものだそうです。一般的でない難病はコレに限らないと思いますが、有名人が氷水をかぶるという単純な動画を広める事で、認知度も向上し、6億円以上の寄付が集まっているとの事です。病に苦しんでいる人たちの助けになればと思います。
靖國神社の境内にも「慰霊の泉」という、故国の母を思い、水を求めて亡くなっていった戦没者を慰霊する為のモニュメントがあります。抽象的な形状をしたモニュメントで、見方によっては目の錯覚を起こしてしまいそうな感じです。近寄っての撮影でしたので、泉の部分までを写しておらず、全体像が判りにくいかもしれませんが、靖國神社に行かれた際には、是非見て頂きたい慰霊碑の一つです。
おつかれちゃんです。











.

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。