葵紅葉

DSC04928.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/125 sec. ISO100













 今日、表参道のアップルストアに行って、新しいiPhoneを見てきました。iPhone6 Plus、やっぱ、っパねいデカさです。ファブレットというより、iPad miniminiという感じで、タブレットに近い感じのものでした。もはや片手での文字入力は無理で、両手で文字入力するしかありません。ケータイとは言い難い大きさで、まさに手に負えない・・・という印象でした。来店客の多くが「うわっ、でかっ」って言ってました。但し、文字入力が少なくネットブラウズやデータ閲覧、ゲームが中心の方にとっては「見やすさ」は群を抜いていると思いました。でも、買うなら普通の大きさの方かなぁと、小さい方を見てみると、やはり文字入力は正直しんどい感じでした。でもって、これで9万円も払わなければならないのか・・・。と思うと、どうせ在庫もないし、今のでも十分使えてるし・・・と、熱はだいぶ冷めました。負け惜しみではなく、iPhone5の方が適度な大きさで、電話している姿も正直カッコいいと思います。やっぱジョブズの言ってた事は正しかったのかも知れません。という事で、私はiPhone6Plus買うの止めときます。
 アップルストアに行ったついでにiMacのコーナーに移動。こちらはiPhone6のコーナーとはうって変わってガラガラの貸し切りという感じで、ゆっくりと独り占めで見る事が出来ました。アップルのスタッフさんは、大勢のお客様がひしめくiPhoneコーナーに集結していて、iMacの事を聞く事は出来ませんでしたが、iPhoneを買うの止めれば、その分、iMac増強に資金を回せるかも♥と思うと、急に気が楽になりました。iMac 27インチはホント広々していて良いですね。こちらの方は元々手に持つものではありませんので、安心して「大きなものが良い。」と素直に言える安心感があります。サンダーボルトのディスプレイを買い増しして2画面で・・・とか思っていたりしていましたが、残念ながら、私の2011年型の21インチ iMacには、何とサンダーボルト端子が装備されていなかった(今売られている現行品21インチには装備されている)事が判り、サンダーボルト・ディスプレイの買い増し計画の望みは、あっさり絶たれてしまいました。主な用途は、当然、写真の現像という事になりますが、最近RAWファイルのサイズが大きくなったからか、動作がマジ鈍くなってきていて、やはり、新しいiMacへ乗り換えが順当なのだろうと、かえって良かったとも思っている所です。ただ、現行品が出て、かれこれ1年ほど経つので、そろそろ新型が出るかもしれない・・・と思うと、少し躊躇してしまいますね。高い買い物になりますので、とりあえず、もう少しゆっくりと考えてみようと思いました。
おつかれちゃんです。











.

Comment

かず某 | URL | 2014.09.21 09:52 | Edit
おはようございます。
緑の楓と川のせせらぎ、、、
涼しい風が吹いているようなそんな気がしました。今年の紅葉は赤く赤く染まるのか?楽しみです。

iphone、、デカければ全て良しという形ではないですよね。韓国の某社の戦略にわざわざはまって行かず独自の道を行くのも手だったと思います。とはいえ、iphone6は全世界で超超バカ売れするんでしょうね!
私もサンダーボルトディスプレー、、、欲しいです!
ということで、少しずつ物欲も復帰してきました。(笑
sakayo | URL | 2014.09.21 20:26 | Edit
> かず某 さん
そういえば、今日、ヨドバシ新宿西口行ったら、iPhone6はシルバーだったら在庫有ります。って言ってました。
それが一番人気があるのかと思ってたら・・・、あっ、人気があるからたくさん仕入れていたのかな?
まぁ、関係ないですけど。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。