洛西・西ノ岡竹林通

        DSC05534.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/60 sec. ISO100












ここ大原野の竹林は、孟宗竹による伝統的で独特なタケノコ栽培で京都を代表する有名なところです。竹林を縫う様に伸びる「竹の径」と名付けられたおよそ1.8kmの散策路を進むと、自然と心が落ち着いていきます。この日は汗ばむほどの暑さでしたが、竹の径では、辺り一面、少しひんやりした空気になっていました。
おつかれちゃんです。











.

Comment

かず某 | URL | 2014.10.01 23:34 | Edit
こんばんは〜
竹林の清らかな空気を感じました。
鎌倉にもありますが、やはり京都の竹林、、、風情があります。
タケノコ、、京都は本場なので、お値段高いんでしょうね〜。
sakayo | URL | 2014.10.04 08:09 | Edit
> かず某 さん
おいしい筍を作るには、良質な土質が必要だと言われています。京都のこの地区の方々は優れた土質を維持しながら、とにかくおいしい筍を作るためだけに毎日の手入れを怠らないという徹底ぶりだそうです。隠れた努力によって、春先のほんの数週間程度の間に販売される絶品筍の秘密がここにある、という感じです。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。