猿の惑星

        DSC05402.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/2500 sec. ISO100












京都嵐山のモンキーパークいわた山に行ってきました。嵐山の渡月橋の南側を西に10数メートル行った屋形船乗り場付近に「いわた山」の登り口があって、そこから約20分程度で山頂広場・モンキーパークに到着します。広場では猿がいっぱいいて、人間の方が休憩所に入って、金網越しに外にいるお猿さんたちに、バナナやリンゴ、落花生などのおやつをあげる事ができる様になっています。まるで逆動物園状態です。猿社会でも、金網越しにおやつをもらえるのにも順番の様なものがあって、横入りすると喧嘩が始まります。モンキーパークのスタッフの方々が目を光らせているので、大きな騒ぎにはなりませんが、人間には相当慣れていて、目を合わせると威嚇が始まりますので注意が必要です。何年か前の「猿の惑星」という映画は、猿が人間を支配していくというSF作品でしたが、まさにそういう時代を予感させるほどの距離でした。ここは、子供連れの家族も多いのですが、なぜか外国人に人気の観光スポットという事で、来場者の半分近くが外国人(特に欧米の方々)という状況でした。金閣寺や清水寺といった社寺仏閣ではない、世界的にみて動物との直接のふれあいが楽しめる貴重な場所だと言う事でした。
おつかれちゃんです。











.

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。