故郷の空

DSC05407.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/5.6 1/800 sec. ISO100












岩田山の頂上からみる京都市内の風景。遠くに比叡山を眺め、手前を桂川が流れています。それにしても何て良い天気なんだろう。昔、故郷ってもっと田舎の風景を想像していましたが、私の故郷、京都はもともと建物が建ち並ぶ町だった事もあって、当時は故郷と言ってもピンと来なかった。でも、その町並みが今となっては懐かしい。昔よく遊びに行った、駅前の丸物百貨店は、ヨドバシカメラにかわり、当の京都駅は伊勢丹も入っていて、当時とはにても似つかわしくないほどの変貌を遂げてしまった。でも、ここから見る京都の町はどうだろう。私が昔見た懐かしい京都の小さな町並みを見る事ができた気がした。そして故郷を思い出した。自分にとっての故郷、いつまでも見ていたい気分だった。
おつかれちゃんです。











.

Comment

高兄 | URL | 2014.10.04 17:45 | Edit
sakayoさん、こんにちは

雲が活き活きしてますね~

それにしても、ほんと、良天

カメラ撮影日和だ^^


ここ、数日の京都、なんか、パッとしない天気^^;

もっと、私に腕があれば

こういう中でも、らしい京都ってのが撮れるんでしょうが・・・・苦戦してます^^;
かず某 | URL | 2014.10.05 05:27 | Edit
おはようございます。
美しい情景ですね!!
故郷の街を一望に見渡すと過去の記憶まで鮮やかに甦って来るのではないでしょうか。
それにしても青い空。いくつもの青が重なって綺麗です。
私も故郷が一望できる場所を探したいなと思いました。
sakayo | URL | 2014.10.05 18:29 | Edit
> 高兄 さん
晴天だとかなり構図が限られてしまうので、曇天の方が写真向きだったりすると勝手に思ってます。
先日は豪雨の中での撮影でしたので、その分、晴れたくれたのかもしれません。
コメント有り難う御座いました。
sakayo | URL | 2014.10.05 18:31 | Edit
> かず某 さん
故郷を一望出来る場所、京都は盆地ですので周りの山に登れば、わりとどこからでも見えるかなぁという感じです。
一望した時に万感の想いがあると良いですね。
コメント有り難う御座いました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。