絶景!新道峠

DSC05801-2.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
17mm f/4.0 1/200sec. ISO100














もうかれこれ、2年ぶり位になりますが、今年、思い立ってここ新道峠にやってきました。家を2時半に出発、出る時には、精進湖か新道峠か、実はどちらに行こうか迷いながら出かけた訳ですが、談合坂を越えたあたりに霧が出ていて、これはひょっとすると・・・と思い、新道峠に行く事にしました(以前、雲海に出会った時にも談合坂あたりで霧が出ていた)。 高速を降りて、新道峠に5時に到着。すでに5台ほど停められる駐車場は満車、道路沿いに車が目測で10台程度停まっている様な状況でした。あたりは街灯なんてなく、真っ暗闇ですので、持参した頭に付けるLEDライトを装着、完全武装で撮影スポットに向かいました。するとどうでしょう、狙いはズバリ的中!それはそれは見事な雲海が広がっていました。新道峠は6回目になりますが、これだけの雲海に恵まれたことは初めての事でした。撮影スポット少し手前でLEDの電池切れで、LEDが暗くなってしまいましたが、無事に撮影スポットに到着。やはり、駐車場の車の量は本物でした。すでに6名もカメラマンさんがおられ、撮影スポットは、ほぼ満席状態でした。仕方なく、少し後方から狙う事にしました。幸いな事に少し後方に下がると撮影位置が高くなり、雲海が見通しやすくなります。この日の日の出は午前6時少し前でしたが、興奮冷めやらぬうちに日の出前からシャッターをバシャバシャ切りました。α7Rでは初めての新道峠でしたが、もう電子ビューファオンダーの威力は凄いです。暗闇でも綺麗に富士山を捉える事ができ、サイコーの使い勝手でした。普通、日の出のあとは、もう皆さんすぐに解散されるのですが、今回は、このすごい雲海を目の前に、誰も帰ろうとされませんでした。まさに超絶景な富士を見せてくれた新道峠、またまた来たくなりました。
おつかれちゃんです。













.

Comment

fiat_lux | URL | 2014.10.26 10:38 | Edit
sakayoさん、こんにちは!
絶景ですね!
雲海の広がり方といい、雪の帽子をかぶった富士山といい、夜明けの薄明と、好条件がいっぺんに揃いましたね。
一富士二鷹三茄子が一度に夢に出て来たかのようです(笑)
sakayo | URL | 2014.10.27 18:30 | Edit
> fiat_lux さん
全くもって、全てが揃った!って感じで、まさに今年一番の撮影となりました。
こんな光景が本当に見れるのか!?って思われるかもしれないのですが、紛れもない事実です。
本当、無理して行ってよかったです。
コメントありがとうございました。
かず某 | URL | 2014.10.27 21:57 | Edit
こんばんは〜〜!
すばらしいですね〜〜〜〜
日頃のご褒美を一気にもらったような、、そんな風景ですね。
それにしても、引きが強いですね〜〜!(笑
もう、しばらく眺めてしまいました。
sakayo | URL | 2014.10.28 05:05 | Edit
> かず某 さん
なんとなく予感がしていた。というのは言い過ぎかもしれませんが、この日は引き寄せられるように行ってしまいました。
富士山は、何度見ても飽きない山です。そして絶景に感謝ですね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定


当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。