西明寺 その1

DSC06253-2.jpg
SONY α7R / Canon EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/6.3 13sec. ISO100












ライトアップが始まっているというので、右京区の西明寺にやってきました。地図で見ると左の方が右京区で、右の方が左京区なんですよね。昔の人は南に向いて地名を考えていたのでしょうか? まぁ、そんな話はどうでも良いですが。さてさて、この日は、例によって雨が降っていたので辺り一面みずみずしい感じになっていて、参詣に行くにはあいにくの天気であっても、撮影においては絶好の天候という状況でした。そして曇り空であっても、このマジックアワーのブルーの空は健在です。この時間に撮影する者にだけ与えられた素晴らしい空の色、ライトアップの照明光とのコントラスト、朱色の欄干、いろいろな色が放たれていて、何か壮大な交響曲を奏でている様です。今日はロケハンで来ただけのつもりでしたが、三脚立てて、本気モードで撮影を行ってしまいました。幸いにして参詣者は私一人だけで、結構、引きで撮影できました。
おつかれちゃんです。













.

Comment

かず某 | URL | 2014.11.03 22:06 | Edit
こんばんは〜
素晴らしい〜!
色々なカラーが混じり合って出来ている、、
そんな自然の一瞬を凝縮したような一枚ですね。
雨が降ったら撮影するのはおっくうですが、こういう素敵な情景を撮れるのであれば、雨の日も気合いで撮影しなければ、、と思っています。
sakayo | URL | 2014.11.05 05:46 | Edit
> かず某 さん
雨の日の撮影はむしろ楽しいですね。
日本の湿度を含んだ繊細な状況を映した写真が撮れたりしますし、何より他の参詣客も少なく撮影にはもってこいです。
雨がザーザー降っていると嬉しくなりますね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。