広沢池

DSC06449.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/8 1/30sec. ISO100














広沢池にやってきました。京都市内で池と言えば、今となっては広沢池が挙げられると思います。静かな水面に映る情景はなんとも落ち着く感じがします。ところで、キヤノンさんがまたもや新たなレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM を発表しちゃいましたよね。以前、写真家の桃井和馬さんが、確か100-400mmを愛用されていたのを覚えているのですが、当時、めちゃ欲しくて買おうかと思ったことがありましたが、発売されて随分と時間が経っていたので、買うのを断念した憧れのレンズでもあります。本当、ここに来て12月下旬発売というサプライズ、やってくれました・・・。ただし重量が1.6kg近くもあるという事と、何より価格が26万円超えということで、「うっ・・・」って感じです。今日は広沢池なのに、レンズ沼の話になってしまった様です。抜け出すのは難しいものです。
おつかれちゃんです。













.

Comment

fiat_lux | URL | 2014.11.16 08:05 | Edit
16年ぶりに更新された新しい100-400良さそうです。
カタログをもらって来ましたが、表紙に実物大写真があり、ずっしりとした存在感を感じさせます。
早く実物に触ってみたいものです。
sakayo | URL | 2014.11.17 22:29 | Edit
> fiat_lux さん
そうなんですよね。大きさも重要な要素ですよね。
私にとっては、ずっしりとした存在感より、できるだけ簡易な取り回しで望遠ができるかどうかが重要なんですけどね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定


当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。