沈黙

        DSC0389120140622.jpg
SONY α7R / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
55mm f/1.8 1/60sec. ISO100















クリスマス前後は、何かとお祝い事も多く、ついつい食べ過ぎて体調を壊してしまうのが毎年の状況でしたが、今年も例によって体調はあまり思わしくありません。食べ過ぎて体を壊すなど、ほんと贅沢の極みといえるでしょう。明日からは無理せずセーブして、体調回復を目指したいところです。カメラも同じで、機能として付いているからと言って、大して使わない機能をONに設定していれば、その分、バッテリー消費が進んで、電池の持ちが悪くなるのは当たり前です。ご存知の通りα7シリーズにはNFCワンタッチシェアリングというWiFi機能が付いているのですが、そもそもこれ、アンドロイド向けの機能であって、iPhoneでは「Play Memories」経由でしか使うことが出来ないものなのです。にも関わらず、デフォルト設定では常時ONになっています。ところが、このカメラにもiPhoneみたいに飛行機モードが付いていて、普段は飛行機モードにしてWiFiをOFF設定する事で少しでも電池の消耗を抑える事が出来る事が分かりました。時には沈黙することも必要ですね。
おつかれちゃんです。













.

Comment

高兄 | URL | 2014.12.25 20:22 | Edit
sakayoさん、こんにちは

メリークリスマスでございます^^

α7シリーズは、

バッテリーの持ちの悪さが、たまにキズですね^^;

まあ、あの大きさなんで、仕方ない気もしますがね・・・
sakayo | URL | 2014.12.26 05:42 | Edit
> 高兄 さん
全くその通りです。夢中になって撮影していて気が付いたら残り20%とかですもん。
時々びっくりします。なので予備バッテリーは必須なんです。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。