氷川丸

DSC0380620140621.jpg
SONY α7R / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
55mm f/1.8 1/4,000sec. ISO100













今日は、前から欲しかったα7のリモートレリーズをアマゾンで購入しました。SONY純正品のレリーズRM-VPR1は、6,000円ほどで売っているのですが、これは、動画撮影やズームまでリモート操作ができるのですが、はっきり言ってそこまでの機能は全く必要ありませんので、今回は、その半額以下の2,480円の互換品を購入してみることにしました。昨日すぐに届き、早速チェックしてみました。この互換品はシャッターのみのシンプルな作りなのですが、ハーフシャッターも問題なく出来るし、シャッターロックも問題ありません。そこだけ見ればとってもお買い得でした。 でも・・・やっぱり、どことなく作りがちゃっちぃ感じなんですよねぇ。スイッチは何回か使うとぶっ壊れそうなやわな感じです。 で、気がつきました。だから、純正品が高くても売れるんですよね。まぁ、色々と考えましたが、結局リモコンの使用頻度もそれほど多い訳ではないので、互換品を使い続けることにしました。でも通販ではなくて、実際に触って決めるのであれば、純正品の方を選んでいたかもしれません。だいたい、リモートレリーズってカメラごとに端子の形が違うので、カメラを買い換えるたびに、リモコンも買い換えなければならない事が、なんだか腹立たしいですね。それにしても、いい歳をして、こんな小さな、どうでも良い事をブログでいちいち報告するまでもないのですが、でも、もし迷われている方がいらっしゃるなら、参考にしていただきたいな・・・と。
おつかれちゃんです。













.

Comment

fiat_lux | URL | 2014.12.25 22:03 | Edit
インターバル撮影のできるリモートコントローラが欲しいと思いつつも、その前にガッシリとした三脚を揃えなければ、と言うことで、二の足を踏んでいます。
2月にはもうCP+ですね。
その時にはちょっとヨコハマを撮りたいと思っています。
かず某 | URL | 2014.12.25 22:04 | Edit
こんばんは〜!
参考になりますね〜。
こういう細かなことを考えて純正品を作らねばなりませんね。
私は、純正品を買いましたが、おっしゃるように機能が多すぎてもっとシンプルで小さければいいのに、、と思っていました。

お写真の質感、、、凄いですね〜!
美しいです。モノクロの素晴らしさを感じました。
α7Ⅱの出番は、、、いつくらいからでしょうか?
sakayo | URL | 2014.12.26 05:47 | Edit
> fiat_lux さん
三脚も色々と買ってはみましたが、結局のところ、GIZO GT3541にArcaSwiss MonoballZになってしまいます。
昨年のCP+は大雪になって1日短くなってしまいましたが、来年のCP+は穏やかな天気だと良いですね。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2014.12.26 05:49 | Edit
> かず某 さん
いえいえ、純正品、結局間違い無いと思います。レンズもそうだと思っていましたが・・・
ソニーのカメラにオールドレンズの組み合わせは、純正の組み合わせではありませんが、やめられませんね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定


当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。