八坂の塔

        DSC0007720141230.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/1600 sec. ISO100











先日から気になっていたのですが、焦点工房からαEマウント強化アダプターなるメタルマウントが発売になりました。このキットを取り付けると、Eマウント金具がフルメタル化され、ガタつきが軽減されるとのことです。確かにネット上では、α7/7Rのマウントがガタつくという話で盛り上がっていた様ですが、私の場合は、望遠など大きいサイズのレンズを使うわけでもなく、実際、それほど気にもなりませんでした。でも、こうやって発売されるからには気にしていた方も多かったという事なのでしょう。で、α7IIのマウントを見ると確かに金属マウントになっていて、剛性感は他の大型一眼と変わらないしっかりしたもので、すごく頑丈になった気がします。でも、重量は増してしまいましたね。う〜ん、そう、どこまで剛性を求めるのかっていう、バランスなんですよね。
あと、私が望遠を使わなくなったもう一つの理由として、最終的に必要ならば、それに応じてトリミングすれば済むって事でしょうか。カメラ本体の画素数向上の恩恵がこんな所にも表れています。結局、解像度の良い標準レンズの画を拡大トリミングした方が、安物の望遠レンズの画質より、クリアだという事実。なので、小さなブレも拡大すること前提だと、許されなくなるという事で・・・、α7 IIを使うことを選ぶ理由にもなっています。本体内手振れ補正のおかげで、手振れ補正機能を持たない小さなレンズを選びたくなってきます。
今日は昨日の夕景の八坂の塔を撮る少し前の時間に撮影した八坂の塔です。まさにすぐに手が届きそうな感じがする、ここからの八坂の塔の姿が最も美しい角度と思っています。塔の角度、手前に広がってくる石畳、そして京都の街並み・・・何とも言えない情緒を感じてしまいます。
おつかれちゃんです。













.

Comment

かず某 | URL | 2015.01.05 22:49 | Edit
こんばんは〜
私もここからの情景、、すごく好きです。
素晴らしいです。

この坂は、下っては上り、、という感じで行ったり来たりしてしまいます。余りにも素晴らしいからでしょうね。

マウント強化パーツまで発売されるんですね〜
確かに!!ここは不安な所ですから、値段にもよりますが、やってみてもいいかも?と思います。(笑
sakayo | URL | 2015.01.06 05:28 | Edit
> かず某 さん
結局、マウントのリングを変えてもそれを支えるボディーはどうなのか?って事になるのだと思います。
紹介しておきながら言うのもなんなのですが、私は望遠使わないなら、必要ないと思います。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。