法輪寺

DSC0041520150101.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/5.6 1/60 sec. ISO100












出張から戻ってまいりました。今回はいつになく自由時間を全く取ることができず、アナハイムのホテル近くの朝焼けしか撮影することができませんでした。
今日はお正月に撮った法輪寺です。京都では満13歳の4月13日に十三詣りで法輪寺にお参りに来るという風習があります。昔は京都市内の方からの参拝で、帰りに渡月橋を渡りきるまで法輪寺を振り返って見てはいけない、という習わしもあったそうです。今では参拝後は阪急電車で嵐山駅から帰る人も多く、緊張して渡月橋を渡って帰る人は少なくなったと思います。13歳は昔でいうと大人の仲間入りをする歳だった様ですが、やはり若いうちには振り返らずに前に向かって進む事を是とするという考えがあったのでしょう。
おつかれちゃんです。













.

Comment

かず某 | URL | 2015.01.27 21:04 | Edit
こんばんは〜
雪が積もる法輪寺。
行きたい!生で見たい!
ほんとにそう思います。
こういうシチュェーションでの撮影は滅多にないでしょうね。
うらやましいです。
NAMM出張、お疲れ様でした!
期間中一番の朝焼けをゲットされて、、、、
羨ましいです!!!!
sakayo | URL | 2015.01.28 21:48 | Edit
> かず某 さん
ものすごい雪が降っていて、そういう意味では撮影日和でした。
スカッと晴れているより、曇っていたり、雪が降っている方が、何かと絵になりますよね。
コメントありがとうございました。
Desire | URL | 2015.01.30 00:26
こんばんは
雪、やはり冬は降ったら撮りたくなりますよね
以前の素晴らしい京都の雪模様も含め感動ものです(^^)
sakayo | URL | 2015.01.30 20:22 | Edit
> Desire さん
こんばんは。今日は東京にも雪が降りました。
明日は融けてしまうかもしれませんが、もし残っていれば、東京の雪化粧を撮りに出かけたいですね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。