ライカ値上げ

DSC0009420141230.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/60 sec. ISO100
京都東山金剛寺にて














ライカファンの方であれば、すでにご存知かと思いますが、今月20日、ライカ・ジャパンは、ライカMシリーズのボディやマウントレンズを2015年3月5日から値上げするとの発表を行ったそうです。対ドルほどではないにしても、ユーロに対しても円安なっていますので、ライカの値上げも、昨今の為替推移を考えると仕方ない状況です。本国ドイツでは、昨年末からドルに対するユーロ安も急激に進行しており、それは、日本でユーロに対する円安は10%程度なのに対して、ドイツではドルに対するユーロ安は15%程度とかなり大きい幅で為替が変化しています。ですので、今回のライカジャパンの値上げ幅は2%から最大で31%との事ですが、ユーロに対する円安だけでなく、ドイツ本国からの出荷価格のそのものの引き上げによる値上げも含まれているのではないか?という思いです。いずれにせよ、これで、2013年7月の値上げ、2014年4月の消費増税、2015年3月の値上げと、もうほぼ毎年、3年連続の値上げという事になりました。たまには値下げはないのか?って感じです。で、あちこちのカメラ屋さんも、またぞろ、買うなら今のうちですょ!って、値上げによる駆け込みを煽った広告も見かけるのですが、もう「今のうち」もあまり見すぎると、いい加減うんざりする気持ちになりますし、すでに色々なものがじわりじわりと値上げになってきており、正直、もはや駆け込もうという勢いそのものが残されていない苦しい状況になっているのではないか?という感じです。ズミルックス21mmは83万円から92.8万円とほぼ10万円も値上げになります。あこがれのライカレンズは、ますます遠のく春になりそうです。
おつかれちゃんです。













.

Comment

Desire | URL | 2015.01.31 18:36 | Edit
そうなんですよね~
あがるんですよね~
欲しいのあと3本アルのに…
宝くじを買わないとダメです
sakayo | URL | 2015.02.01 08:43 | Edit
> Desire さん
まぁ為替の変動ですから仕方がないのかもしれませんが、
こんなに上がるんだったらドイツへの渡航費として出した方が良いかもですね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。