ズミルックス35mm

DSC0073420150130.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/5.6 1/320 sec. ISO100
新宿住友ビルにて












ライカ・ズミルックス35mm F1.4 は、本当に凄いレンズです。建物の薄暗い中から明るい場所を撮影していますが、微妙なトーンを美しくおさめる事が出来ました。ズミルックスの現行機種は21mm, 24mm, 35mm, 50mmと4種類の中から選ぶ事ができます。何度か書いていますが、私は50mmは苦手で、どちらかといえば広角レンズの方が自分には合っていると思っていますので、迷わず35mmを選びました。ライカのレンズはレンジファインダー向けですので、もともと大きく作られていませんが、買う前には、本当にこの大きさでそんなに綺麗に写るのか?という疑問もありました。ところが実際に使ってみると、まぁスナップであれ何であれ、ほぼこのレンズで撮れば撮影後、何かしらの驚きがあります。このサイズでそういう凄い写りというのは、よっぽどの事だろうと思っていますが、本当に小さくて軽いんです。カメラバックもしょっちゅう買い換えていましたが、今はバックを選ばなくても、コンパクトですのでどんなバックにでも入るのが嬉しいですね。
おつかれちゃんです。













.

Comment

Yukari | URL | 2015.02.01 04:42 | Edit
こんにちは。
素敵なお写真です。
このレンズ、もの凄い高級なやつですよね?
凄い、の一言です。
アナハイム、下の方に一枚夕焼けのお写真がありましたが、どうでしたか?
暖かかったでしょ!?先週末はノースリーブ着てる人も沢山いました。。。一月なのにー!
sakayo | URL | 2015.02.01 08:49 | Edit
> Yukari さん
高いといえば高いのですが、しかし開放で撮った時の何とも浮き上がるような描写はたまらないですね。
アナハイムは早朝の朝焼けだったのですが、いや〜暖かかったですね。NYとはえらい違いでしたね。
コメントありがとうございました。
高兄 | URL | 2015.02.01 09:40 | Edit
sakayoさん、こんにちは

まさに、プロフィールどおり

記録ではなく、表現の一枚ですね

いつもながら、被写体選びのセンスの良さ脱帽^^;

確信犯的ですが

しかし、階調が美しくかっこいいなぁ^0^
Luca | URL | 2015.02.01 16:03 | Edit
sakayoさん、こんにちは

Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH
すごいレンズですね。
このレンズで撮影された写真を見る度、
その素晴らしさにいつも溜息が出ます。

私はZeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2を使っていますが、
描写の違いがこれほどなのかと驚愕しています。

いつかは入手したい一番の候補のレンズです。
これ1本あるだけで楽しめそうですね。

PS:
以前から勝手にリンクさせていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。

sakayo | URL | 2015.02.01 19:37 | Edit
> 高兄 さん
ここ新宿の住友ビルの1階では、上を見上げた情景を撮影する方が多いと思います。
ただし、ビルの頂点と、このガラスのサンをうまく合わせた場所で、光のマジックショーを見ることができます。
青空と、ビル内の照明、コントラスト、ビルの内側の稜線、幾つかの条件が重なった不思議な写真になりました。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.02.01 19:49 | Edit
> Luca さん
こんにちは。いつもご覧下さりありがとうございます。
好みの分かれるところではありますが、Zeissの色乗りは濃いめ、Leicaはすっきりしている印象を持っています。
また、それぞれピントリングの動きの違いに、レンズ設計思想が表れている感じがするのは気のせいでしょうか。
Zeissはぬる〜っと動きますが、Leicaはす〜っと動きます。素早いフォーカスはLeica、じっくり合わせる時はZeissにそれぞれ軍配。
同じ、ドイツの老舗メーカー、どちらも素晴らしいと思います。
コメントありがとうございました。
Aちゃん | URL | 2015.02.06 12:31 | Edit
この場所面白いですねぇ。
今度行ってみたいなぁ。
sakayo | URL | 2015.02.06 19:04 | Edit
> Aちゃん さん
センサークリーニングをしたあとは必ず立ち寄るという位、キヤノンの新宿サービスステーションから近い場所なんですよ。
このビルの50階には展望室もあって、間近に都庁を見る事も出来ます。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。