単焦点レンズ

DSC0081920150206.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
鎌倉市・光明寺













数年前までは、その範囲内であれば、どんな画角でも調整できるズームレンズが使い勝手も良く、またお買い得だと思っていました。ですので、16-35mm、24-70mm、70-200mmを持ち、まさに死角なしという状況でした。ところがいざズームレンズで撮影してみると、それぞれのレンズで、だいたい使う画角が決まっている事に気がついてきました。つまり、広角を使っている時、だいたい16-18mmのほぼ広角端で使用していることが多く、また望遠レンズだと、ほぼ70mmか200mmのいずれかの端で使用するという使い方になっているという事です。この様に特定の画角で撮影された写真が多い事に気づくと、ズームレンズを使っていても、結局は、撮りたい画角は案外と決まっているものだと言う事がわかってきました。そうなると、最初からその画角専用の単焦点レンズを使った方が、レンズも軽く、装備も軽量化できるし、何より、ズームレンズよりも明るいレンズを使う事ができるというメリットの方を取りたくなりました。

そんな折、ソニーからフルサイズセンサー搭載のミラーレス一眼が登場し、マップカメラでライカズミクロン35mmとのセット販売をやっているのを見かけました。ライカレンズの格好良さと言ったら例えようもありませんでした。木村伊兵衛、土門拳と言った名だたるカメラマンが愛用したと言われるライカ、今に思えば、そのライカを使いたいばかりにα7Rを衝動買いした様なものです。とは言え、最初はライカのレンズはただの憧れで、そうそう買えるものでもありませんし、夢のまた夢という思いでした。はじめはα7Rでマウントアダプターを使ってキヤノンレンズを使っていましたが、どうせマウントアダプターを使うのであれば、ライカのMマウントアダプターでも同じという気持ちになっていきました。そうして実際にライカレンズを買う決心を固めていった。という感じです。

さて、いざライカレンズを買おうと思っても、実際にどの画角、明るさのレンズにするのか・・・結構悩みました。いろいろ迷った挙句、最初にマップカメラのセット販売で見たあの四角いフードの格好良さ、自分の好みの画角を考え、結局35mmズミルックスを購入する事にしました。数日前にもズミルックスの事について書きましたが、私にとって万能とも言えるこのズミルックス35mm、本当に買ってよかった。というレンズになりました。ライカMシリーズのレンズは基本、単焦点レンズですが、いつの間にか単焦点レンズの虜になっていた。という感じです。噂で聞いた、沼にはまってしまった瞬間といったところです。
おつかれちゃんです。













.

Comment

かず某 | URL | 2015.02.08 21:52 | Edit
こんばんは〜
行動力を削がない重さ・・。
納得の行く写り・・。
所有感MAXの信頼と品質・・。
全てが揃うのはLeicaレンズなんでしょうね〜。
35ミリ、、欲しい〜〜!!
sakayoさんのブログを見ると、このレンズがあれば、写せない腕なのですが、撮れるような気になります。(笑
Desire | URL | 2015.02.08 22:42 | Edit
35mm、私も交流するブロガーの方の作例を見て決めました
そして自分で使ってみて、広すぎって思いましたが
最近慣れてきました(笑)
21と35と50のズミは買って後悔はないでしょうね
ただし、価格が相当の覚悟が必要ですが(笑)
私は50も35値上げ前に手に入れたのでそれほどでもないですが今なら買うのをかなり躊躇します(^^;
しかし、35mmの作例を拝見するにつけ、これは買って後悔なしという表現ですから、安い買い物ですよ!
sakayo | URL | 2015.02.09 20:07 | Edit
> かず某 さん
まぁ、金額が金額ですから、本当に相当の覚悟が必要だと思います。
35mmでF1.4というバランスが良いのだと思っています。今度のCP+でソニーの35mmF1.4を試してみる価値有りとも思います。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.02.09 20:11 | Edit
> Desire さん
いえいえ、値上げ前であっても相当なもんだったと思いますが、それでも価格以上の満足があると思います。
特にズミルックスのシリーズであれば、どの画角でも文句無しでしょうけど・・・。
今でもいつかは21mmズミを・・という感じですけどね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。