単焦点の沼

DSC0082520150206.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.
鎌倉市・光明寺















皆さん、広角レンズといえば、一体何mmの画角を想像されますか? 18mm? 21mm? 24mm?、はたまた28mmなのでしょうか?この究極の答えを求める事で、まさに沼にはまってしまった様になかなか抜け出すことが出来なくなります。結局、ズームなら1本で済むところ、細かく画角ごとにレンズを買ってしまう事になるのです。おまけにレンズの明るさもF1.4、F1.8、F2.0、F2.8と、これまた細かく設定されています。もちろん明るいレンズは絞れば暗くなりますので、大は小を兼ねるが如く、できるだけ明るいレンズを選びたいところなのではありますが、明るいレンズというものは結構な値段していますので、最初は2.8とか4.0とかから始めて、段々と2.0、1.8や1.4という明るさまで買い進める事になるのです。カメラメーカーは一体我々にどれだけお金を使わせるつもりなのか!?と文句の一つも言いたくなります。よくあるパターンなのかもしれませんが、何も値段の高い明るいレンズを買わなくても、 明るくないレンズを使っていたとしても、腕が徐々に上がって、やがて満足の行く写真が撮れるようになるはずだと、淡く密かな期待もしているので、結局、安価なレンズで済ませてしまっている事も少なくありません。で、お察しの通り、写真の腕が上がる事もなく、再びレンズのせいにして、また別のレンズを探しては買うという事を繰り返していくのです。まさにこれが沼の恐ろしい所です。さて冒頭の質問、広角といえば何mmを想像されますか?
おつかれちゃんです。













.

Comment

高兄 | URL | 2015.02.10 23:20 | Edit
sakayoさん、こんにちは

さて、難しい質問です^^;

オーソドックス、ベタな答えですが

やはり、基準点が24mm

それ以下が、広角と云う印象ですかねぇ

APS-Cで10-22mm

フルで16-35mmを多様する身としては

24mmが、ギリ、広角かなぁ・・・・
かず某 | URL | 2015.02.11 00:15 | Edit
こんばんは。
私は16ミリが許せる広角レンズだと思ってます。以前12ミリを買って楽しく写していましたが左右の歪みに我慢ならず売ってしまいました。もちろん16ミリでも残りますが、所謂広角のなせる技と許せてしまうのです。
面白いですよね。
という私は16-35の出番は少なく24単レンズの出動が多いのですが、、。笑

ライカの18ミリ。
いいですね。欲しい!!笑
花見櫓 | URL | 2015.02.11 00:29 | Edit
単焦点の沼・・
ほかでもよく耳にしますが、
自分には、よくわからないです。
なぜ、そこへ行きたくなるのかが。
何ミリのレンズを持とうとも、限りなく
満足し得ないのでしょうね、たぶん。
まっ、ひとそれぞれですが(^^;

それにしても高いレンズなんですね・・
先ほど価格を見て来ましたが「あ!」でした。
sakayo | URL | 2015.02.11 09:08 | Edit
> 高兄 さん
なるほど納得です。
メーカーがセットにする標準ズームと言われるレンズも広角端は24mmですもんね。
書かれている通り、APS-Cセンサーカメラの存在が、レンズの画角を少々難解にしているかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.02.11 09:22 | Edit
> かず某 さん
16mmが広角端という事ですね。なるほど12mmと言われれば、超広角をさらに超えたという感じもしますね。
意外に24mmあたりが、かず某さんの広角軸なのかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.02.11 09:26 | Edit
> 花見櫓 さん
単焦点、レンズ沼にはまらないためにも、自分の画角基準というか、軸をしっかり持つべきだと思っています。
それができていれば、必要以上に沼にはまる事もないかと思います。
コメントありがとうございました。
Desire | URL | 2015.02.12 00:50
自分の基準を持つという思考には賛成です
ただし、結局必要に応じて買いそろえる
それが沼です(笑)
私は50mm基準で35mmはパースのない十分に広角です
28mmはもてあまします
ただし21mmは気に入りました
その辺使ってみないとわからない
これがふか~い沼というものかと(^^;
sakayo | URL | 2015.02.12 13:16 | Edit
> Desire さん
うわっ、必要に応じて・・・、使ってみないとわからない・・・、何て素敵な言葉なんでしょう。
50mm基準の人にとって、35mmでも広角なんでしょうね。よく分かります。深いですね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。