レンズ沼談義

DSC0083720150206.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
鎌倉市・光明寺














鎌倉で金閣寺を見つけた後、境内を回ってみると、なんと今度は見覚えのある枯山水の石庭が見えてきました。これは、もしや、竜安寺のあの15個の石を配した超有名なアレなのでしょうか? でもよく見ると少し違います。見る側の勝手な思い込みだけだった様です。

さて、レンズ沼にはまらないためには、まずは自分のレンズに対する軸を持つ事だと思えてきました。例えば、私は、ブログのカテゴリー分類数を見ていただいても、35mmの画角で撮影することが圧倒的に多く、自分にとっての事実上標準的なレンズになっています。本当にオールマイティーに撮影できる画角であると思いますが、同時に、35mm ばかりで撮っていると、35mmでは撮れない写真がどのような写真なのかも分かる様になってくるものです。いずれにせよ、そうやって自分の軸となるレンズを決める事がレンズ沼への転落防止になるのではないかと思いました。
おつかれちゃんです。













.

Comment

Desire | URL | 2015.02.12 00:55
そんなsakayoさんに最適な危ない沼
CZのディスタゴン35mmf1.4が6月に出ますね
照準で基準としているとついつい使ってみたくなる
これも沼の住人のセオリーです
あ、私は買えないのでいいのですが、50mmで出されると悩みます(笑)
あとは15mmも出るので、これは欧州旅行で活躍しそうなのでそのときに買うと思います
必要に応じて買うので私は必要以上のレンズを持っていないので別の意味ではふか~~い所に落ちてますが出せるものがないのでこれ以上は落ちれません
sakayo | URL | 2015.02.12 13:26 | Edit
> Desire さん
いえいえ、ズミルックス35mmを使っていると、正直、他の35mmを試してみようと思う気持ちはないですね。50mmも私の苦手な画角ですので食指は動きません。まぁ、強いて言うなら、ズミルックスの21mmは気になりますが。ただ、先日、16-35を使いこなされている御仁から、とにかくワイドで撮影していれば、あとから(トリミングすれば)どうにでもなる。と言われました。トリミングで画角を狭くする事は出来ても、広げる事は不可能だという事。この理屈、ものすごく納得しています。
コメントありがとうございました。
g00day | URL | 2015.02.12 22:24 | Edit
私も龍安寺のそれかと思いましたが、鎌倉にも同じような石庭があるのですね。

レンズ沼にはまるほど資金はありませんが、ここ数ヶ月35mmばかりで撮影していると、やはり他の画角でも撮影できるようになればな、と思うようになり、新しいレンズを検討しているところです。

>35mmでは撮れない写真がどのような写真なのかも分かる様になってくるものです。

同感ですm(_ _)m
失敗しないためにどういう写真が撮りたいか考えて、的確に品定めをしたいと思います。
sakayo | URL | 2015.02.13 19:58 | Edit
> g00day さん
まったく、その通りですね。今日はCP+、ソニーブースで色々なレンズを試しました。
やはり試してみると、どれも良いなぁって思いますね。
フォーカスは早いし、明るいし、軽いし、ホント、望遠なんていらない。と思いつつ、あるといいんだよねぇ。って思ってしまいます。
あぶない、あぶない。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。