65年前の目

FH00001920150228.jpg
Leica IIIf / Leitz Elmar 50mm f3.5
新宿マルイ・Paul Smith店内にて













        FH00003620150228.jpg
Leica IIIf (IIIc改) / Leitz Elmer f=5cm 1:3.5
新宿ヨドバシカメラ西口本店前から都庁を臨む
















ヤフーオークションでエルマー付きのライカ IIIf を安価で落札できたので、早速、今日、新宿周辺を撮影して来ました。まぁ65年前のカメラとレンズで、古いといえば古すぎる骨董品なわけですが、案外見た目はとても綺麗で、メカ部もすこぶる快調、これはひょっとして、ちゃんと撮影できるのでは? そんな淡い期待とともに、出かけました。フィルムを装填、動作はすこぶる順調です。撮影中は、ちゃんと撮影できているのか?と、正直不安もありましたが、いつも以上に楽しく撮影が進み、36枚撮りのフィルムが一気になくなってしまいました。帰宅後、近所のキタムラさんでフィルム現像してもらったのですが・・・。 !!! どうですか、室内、屋外問わず、こんなに鮮明に写す事ができました。このカメラ、いや、もうこれはカメラではなく「写真機」です。この65歳のお爺さん写真機は、いきなり2015年の新宿を見せられて、腰を抜かさんばかりにビックリした事でしょう。でも、若いデジカメの優等生にはまだまだ負けんぞって、聞こえてきそうな感じの勢いの写りに、写した本人が一番びっくりしてしまいました。いやぁ〜、本当にびっくりです。良い買い物ができました。65年経った今でもちゃ〜んと機能するライカって、まさしく執念を感じるクラフツマンシップを感じますね。今日は興奮して2枚も掲載してしまいましたが、今週、少しづつ、残りの新宿情景もアップしていきますね。
おつかれちゃんです。













.

Comment

かず某 | URL | 2015.02.28 23:28 | Edit
こんばんは!!
ちゃんと写っていたんですね!
しかもすごく味がある!良い買い物されましたね〜。
新宿編、、、楽しみにしています。
sakayo | URL | 2015.03.01 07:23 | Edit
> かず某 さん
カメラの動作も、レンズの曇り(少し)も、全く問題なく撮影できていました。
65年前のカメラ、65年前の撮影方法で、今を撮る。撮影結果以上に感動がありますね。
コメントありがとうございました。
高兄 | URL | 2015.03.01 10:08 | Edit
sakayoさん、こんにちは

素晴らしいですね

65年前の眼線

paul smithの店内ってのも、また、いい選択^^
sakayo | URL | 2015.03.01 10:16 | Edit
> 高兄 さん
ポールスミスの店員さんに、写真撮影の許可をお願いしたら、快く応じていただきました。
写真に写っているギターも売り物だそうです。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。