新宿駅誕生

        FH00002120150228-2.jpg
Leica IIIf / Leitz Elmar 50mm f3.5
新宿3丁目付近から新宿駅越しに東京モード学園ビルを見る














まさに65年前の写真機で撮る現代、新宿には昔ながらの情景と、ちょっとサイバーな感じの高層建築が同居していて、地上0付近の雑踏とのコラボはまさにサイバーショットな感じなのだと言えます。きっと高層建築さえ写っていなければ、多分十数年前程度の情景と変わらなかったのかもしれません。そこに高層建築が入ることで、一気に現代な感じになる感じが面白いと思いました。昨日のヨドバシカメラ前の情景も私が最も好きな新宿の情景になります。それにしても、このライカIIIfは、このような光景を写し留める事になって、さぞや驚いた事と思います。・・・そう言えば、130年前の今日、明治18(1885)年3月1日に新宿駅が開業したそうです。新宿駅さん、130歳のお誕生日おめでとうって感じですね。という事で、今日から3月が始まりました。皆さん春はもうすぐそこですね。
おつかれちゃんです。













.

Comment

Desire | URL | 2015.03.01 20:23
新宿駅、利用客は初日0だったとか(笑)
新宿をLeicaⅢfとLeitz Elmerで撮ってこれだけ写るというのはもうLeicaの凄さを知ってしまいましたね
もう戻れませんよ(笑)
でも、そのかわりに、使ったものだけがわかる幸せが手に入ります
と、わたしは思っています
sakayo | URL | 2015.03.02 21:04 | Edit
> Desire さん
ライカの凄さは、とっくに分かっていました。しかしオークションで落札した65年前のカメラがそのまま使えるとは、
正直思ってもみませんでしたので、本当に驚きました。写真を撮る事、これはまさに芸術活動ですね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。