縦構図

        FH00002020150228.jpg
Leica IIIf / Leitz Elmar 50mm f3.5
新宿伊勢丹














いつもは35mmや18mmのレンズを使う事が多いのですが、それは私が35mmという画角が好きだから・・という理由によるものです。通常、標準レンズと呼ばれている50mmの画角は、どうも苦手なんですよね。でも今回入手したライカIIIfに付いていたレンズは、その苦手な50mmなのです。結局50mmという画角は、私の感覚では構図をある程度「切り取る」事が必要になるわけでして。そういう意味では、広角レンズは切り取らなくても全部入る。という安心感はあります。ですので、50mmでは到底全部入らないので、より大胆に切り取る方向で考えて、そうすると縦構図で撮影してしまう傾向があるのだと改めて感じました。最近のスマホだと、皆さん結構縦構図も多くなっているので、見習いたい所です。
おつかれちゃんです。













.

Comment

かず某 | URL | 2015.03.05 22:53 | Edit
こんばんは!
素晴らしい切りとり方、、、。流石な1枚です。
私も見習います。
一人リベンジに行って、、修行してきます。
高兄 | URL | 2015.03.06 17:17 | Edit
sakayoさん、こんにちは

なるほど~

少し、わかる気がも致します

私が、プラナーの50mm使う時は

圧倒的に、室内やテーブルフォトが多いです^^;
sakayo | URL | 2015.03.06 18:58 | Edit
> かず某 さん
新宿は日本一の高層ビル群と古い町並みとが交錯するサイバーな街です。
そして人の多さも都内随一ですよね。素敵なお写真楽しみにしております。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.03.06 19:11 | Edit
> 高兄 さん
50mmは苦手=縦構図も苦手、、、という事であり、私もこれを機に何とか苦手意識をなくしたいと思っています。
それと、縦構図で撮影する姿のカメラマン、カメラを構えた姿勢が格好良く見えると思うんですよね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。