ライカの軽さは素晴らしい

        FH00001420150228.jpg
Leica IIIf / Leitz Elmar 50mm f3.5
新宿三丁目バス停















落札したレンズはF値3.5というそれほど明るいレンズではないのですが、一応、どこまでボケるのか開放でも撮ってみました。手前の自転車のサドルにフォーカスを合わせたつもりなのですが、さすがに少し甘かった様です。この辺は、レンズのボケとフォーカスを確かめながら撮影できるデジカメとは違って、想像しながらしか撮ることができないというのと、構図が少しおかしくなっていて、デジカメの技術が写真のテクニックをいかに補ってくれているのかを思い知らされる結果になりました。突き詰めていくと、もう少しだけでも明るいレンズを使ってみたくなりました。所有しているMマウントのレンズは、このLマウントのカメラに取り付ける事は出来ないのですが、もし逆がイケるのであれば、デジカメで使うことも考えて、Lマウントの50mmの明るいレンズを買うか、それとも素直にMシリーズのボディを買うか・・・・色々と考えてみました。50mmという画角は本当に苦手なのですが、今回のフィルム撮影で、少しだけ、この画角の良さを分かった気がしました。もう少し色々悩んでみたいと思います。そういえば、私は、ニコンのF2フォトミックS(ニッコールの50mm F1.4のレンズ付)という一眼レフカメラも持っているのですが、これと比べるとライカのカメラやレンズの「軽さ」は本当にすごいと思いました。ニコンの一眼も素晴らしいのですが、やはり重い!んです。重さだけで、持って出ようかどうしょうか考えた時に、ライカの方を取ってしまうので、もう少しレンズ選びも考えたいと思いました。
おつかれちゃんです。














.

Comment

かず某 | URL | 2015.03.07 23:35 | Edit
こんばんは!
まさかの、、、更に沼に入って行かれる、、、そんな予感ですね。(笑
あのときの1枚〜〜!って思いながらみさせていただくと私もすごく勉強になります。
Desire | URL | 2015.03.08 08:14
やはり、知ってしまいましたね(笑)
ライカを使うと何故か50は避けられないんです
私もライカを使うまで焦点距離など結構気にしてませんでしたが
ライカだと絶対に焦点距離を意識して撮影する事になるので自分の好きな得意な画角が否応なしにはっきりするんですよね~
これはもうズミタールとかにいちゃいましょう
sakayo | URL | 2015.03.08 19:47 | Edit
> かず某 さん
まだフィルムカメラに馴染んでいませんのです、じっくり時間をかけるつもりです。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.03.08 19:48 | Edit
> Desire さん
毎日、空シャッターを切っては喜んでいます。
レンズについては、どうせ買うなら・・・50mmの明るいレンズを・・。と思いますが
まだまだ、じっくりと考えたいですね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。