ライカでくまモン?

DSC0143020150228.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.











熊本のゆるキャラ、くまモンの誕生日?を記念して、本日3月12日にくまモンをあしらった「ライカC」が限定50台で発売になったそうです。どういう理由かはわかりませんが、昨年、ライカ100周年を記念して建てられたウエッツラーにあるライカ本社をくまモンが訪れた際に、アルフレッドCEOに直々におねだりした事がきっかけになった様です。価格は税込み約10万円。そういえば昨年春にキティとコラボしたライカCが発売されましたが、その話が膨らんだ可能性がありそうです。そしてくまモンのリクエストで、限定1台のライカMのくまモンバージョンもあるそうです。こちらの写真を見ると、ライカMのMとくまモンのMが掛け合わされたロゴになっていて、なかなかシャレも効いている様です。熊本愛の強い人は今回は「買い」ですよね?
おつかれちゃんです。













.

Comment

Desire | URL | 2015.03.13 07:43
くまモンのライカ見ましたよ
しかし、いろいろと商売考えるなぁとコレクターが喜びそうな逸品ですね
しかも以外と可愛くマッチしていて笑えました

ピントの立ち方に色の乗り方、やはりLeicaレンズは別次元ですよ
かず某 | URL | 2015.03.13 22:18 | Edit
こんばんは〜
まさかここが、、あの場所とは・・。
もう絶対に信じられない位、清楚で凛とした空気感が伝わる1枚。
Leicaズミ、、、恐るべしですし、やはりそれを操るsakayoさんって凄いです。
sakayo | URL | 2015.03.15 09:25 | Edit
> Desire さん
他の日本メーカーの様に、毎年新製品を出す方法をとっていないライカにとっては、コラボ・・・、限定品・・・、
というのは、ライカのニュースを提供する上で戦略商品になっているのでしょう。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.03.15 09:28 | Edit
> かず某 さん
夕方であったために、非常に光量の少ない中の撮影だったのです。
こういう状況はオートフォーカスが最も苦手とする様な場面でしたが、EVF液晶&MFだと全然関係なく撮影ができましたね。
私というより、ソニーが凄いんだと思いました。
コメントありがとうございました。
fiat_lux | URL | 2015.03.19 21:41 | Edit
これは、くまモンの生みの親、小山薫堂さんが大のライカファン、と言うのと無関係とは思えません(笑)
あ、今月末まで、ライカギャラリー京都で写真展も開催中ですね(笑)
sakayo | URL | 2015.03.19 21:59 | Edit
> fiat_lux さん
実は・・・来週末はライカ京都店に行くつもりなんですよ。(笑
あっ、そうか・・・、くまモン生みの親の小山薫堂さん・・・の関係で、くまモンがウエッツラーのライカに行ったんですね。
来月は、私もウエッツラーに行って、ライカのキーホルダーとか買ってこようと思ってます。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。