ライカエルマー50mm

FH00001720150315C.jpg
Leica IIIf / Leitz Elmar 50mm f3.5
50mm f3.5 1/200sec. ISO100
















今回も性懲りもなく、ライカIIIfを持って出かけました。今回はレンズをできるだけ開放で撮影して、どの程度までボケるのか?というのを確かめようとして撮影したものが、今日の写真という訳です。甲州街道と府中街道を中心としたあたりにあった商家で、明治天皇も宿泊をされたという由緒ある建物を復元した「旧田中家住宅」の庭先に咲く梅の花です。ちょうどいい距離で撮影でき、暖かな日差しの中、意外とくっきりとした梅を撮影することが出来ました。正直これだけ撮影できれば、もう十分満足なレベルです。唯一、デジタルではないので、撮影結果を見ながら撮影というわけにはいかないのが残念なのですが、現像後を想像しながらの撮影は、本当に楽しいですね。もとはカラーフィルムですので、ちょっと迷ったのですが、モノクロではなくカラーで仕上げてみました。
おつかれちゃんです。













.

Comment

Desire | URL | 2015.03.16 23:13
いやいや、素晴らしい描写に構図です
これだけフィルムでも解像して豊かな階調とボケが楽しめる
きっとNやCの当時の写真機には到底できなかったであろうことは想像に難くありませんね
こりゃ、家一軒ライカ一台の訳です(笑)
sakayo | URL | 2015.03.17 20:09 | Edit
> Desire さん
まさにライカな写りに感動という感じ。
NやCも悪くはないのでしょうが、NやCでは写らないものを写し取っている感じがしました。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。