ブラッククロームレンズ

        DSC0159120150315.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
府中市郷土の森博物館・梅まつり














ライカはズミクロン35mmとズミルックス50mmのブラッククロームバージョンを全世界各500台づつで4月以降に限定販売する事を発表したそうです。通常発売されているこれらのレンズは、ブラックがアルマイトで、最近発売されたシルバーが、真鍮をベースに仕上げられています。今回の限定品は、真鍮にブラックペイントが施されているそうです。またズミクロン35mmの方は、通常品は樹脂製の角型フードが付属していますが、限定品は金属製の丸型スリット付きのフードが付属しています。価格はまだわかりませんが、きっとお高いのでしょう。まぁ、お目にかかれるかどうかもわかりませんが・・・。
今日の写真は久しぶりのキヤノンの100mmマクロです。花の撮影ではマクロは不可欠ですね。それにしても美しい垂れ梅でした。
おつかれちゃんです。













.

Comment

Desire | URL | 2015.03.18 22:16
いや、いい情報ありがとうございました
かな~り50が欲しくなりました
って何本50買ったら気が済むのって自問自答中です(笑)
高兄 | URL | 2015.03.19 08:18 | Edit
sakayoさん、こんにちは

これからは、桜の時期

100mmマクロ、多様の時期ですね

春真っ只中の様な、暖かい雨が降りましたね
Yukari | URL | 2015.03.19 14:20 | Edit
こんばんは。
本当に見事な梅ですね!!

100マクロ、欲しいなあ〜。
私は古いタムロン90を使っています。。
sakayo | URL | 2015.03.19 21:13 | Edit
> Desire さん
鏡胴のデザインや材質が少し違うだけで、レンズ構成はレギュラー品と同じ。完全にコレクターズアイテム、って感じでしょうか。
私などは1本買うだけでもう「あがり」と言った感じです。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.03.19 21:27 | Edit
> 高兄 さん
私は今となっては100mmマクロを望遠としてしか使っていませんので、本当にもったいないという感じでしょうか。
いっそズマリット90あたり狙おうか・・・とか、血迷っています。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.03.19 21:38 | Edit
> Yukari さん
多くのプロ写真家が絶賛するくらいタムロンの90マクロは柔らかなボケを堪能できる伝説レンズと言われていますので、キヤノンとの差はほとんどないと思います。ただ私がそうなのですが、レンズが新しくなると、なんだか外に出かけたくなる病を患っていますので、買い替えも気分転換になるかも・・・
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。