車検

DSC0188920150403.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.














今週末はディーラーで自動車の車検を受けてきました。普段、車の整備点検などほとんどしないので、車検という制度は必要なのかもしれませんが、それにしても車検は高いですね。ディーラーの言いなりになっているとタイヤ、バッテリー、エンジンオイル、ワイパーも変えろと、ほぼ新車にする様な勢いでほとんどの部品を変える提案をされるのです。結局、言いなりの見積もり金額は23万円超えていました。だいたいエンジンオイルの交換とか、年間数千kmしか走らないのに、毎車検ごとに変える必要あるのか?という思いです。ワイパーのゴム変えるのに工賃込みで7,000円、バッテリーが3万円、とか、これ、もちろん定価なのでしょうけど、もはやぼったくりです。ブレーキなどの安全に関わるメンテナンスは仕方ないにしても、それ以外はほとんど過剰整備です。結局、見積もりにあった過剰サービスは、全部!やらなくて良い。壊れてから変えるという事にしました。見積金額は約半分になりました。そうすると、最後は、本当に壊れても知りませんよ。みたいに、相当脅かされます。たしか2年前にも同じようなやり取りをした事を思い出しました。こんな事だから、もう車に乗るの、ホント、嫌になってきます。若い人の車離れ、分かる気がします。
おつかれちゃんです。













.

Comment

g00day | URL | 2015.04.06 16:11
もう東京ではほとんど散ってしまいましたね。
短い間ですが、少しは心が洗われた気がします(笑

ディーラの車検はあれこれ追加されてしまい、本当に高いですよね。
自分で出来るものでも結構お金取られますし・・・(^^;
私はつい先日自分の車を売ってしまいました。
不便だったり、ドライブができなくて寂しくなるのではと思いましたが、意外と大丈夫なもんです。
かず某 | URL | 2015.04.06 19:00 | Edit
こんばんは!
夜桜、、、綺麗ですね〜
多摩センター駅のホームから見ると川沿いにずっと桜並木が続いていますよね。素晴らしいんだろうな〜と思っていたのでこのお写真で見れて良かったです。モノレールとのコラボ、、さすがにうまい!!

車検、、ほんと嫌ですよね!
めんどくさいってのもそうですが、命と引き替え、、という脅し文句は止めて欲しいなと私も思います。
sakayo | URL | 2015.04.06 20:24 | Edit
> g00day さん
東京ではそろそろ葉桜の様相を呈しています。やはり先週末が最後だったのかなぁという感じです。
車検をディーラーで受けるのが、そもそもの間違いなのかもしれません。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.04.06 20:26 | Edit
> かず某 さん
夜桜というほどの夜でもありませんでした。夕方の6時前といった所でしょうか。
丁度モノレールが通りかかって、うまい具合に撮影することができました。
コメントありがとうございました。
花見櫓 | URL | 2015.04.11 12:04 | Edit
お見事!!TARONの鉄写に是非!(^^)

確かに、車検は高いですねー!
ディーラーの言いなりになっていると、どんどん
費用が高く。。。
今年も車検が来ますが、頭痛いです(苦)

特別、乗用車が必要ないような交通事情の処に
お住まいでしたら、手放すのが一番なのでは?
sakayo | URL | 2015.04.13 20:59 | Edit
> 花見櫓 さん
乗用車が必要ない場所に住んでおります。
今でも週末に近所をうろうろする程度ですので、ホントクルマの是非を考え所です。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。