雷トリガー

DSC0147820150228.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.














6月2日、3日の2日間、東京ビックサイトで「PHOTONEXT 2015」というイベントが開催されています。キャノンやニコンは出品していますが、残念ながらソニーは見当たりません。どちらかというと、電気屋さん系のカメラメーカーはお呼びでない様です。イベント自体はビジネス・フォトグラファー寄りのもので、用品類も実用的なものの展示が多い様です。 さて、そんな中、忍者レフなどユニークで便利なものを発売している「よしみカメラ」さんから、雷がピカッと光った時にシャッターが切れるという「雷トリガー」(14,800円)が発表されていました。名前からも分かりますが、機能として面白いなぁと思いました。雷の瞬間を撮ってみたい!とか、誰しも思う事だと思いますが、なかなかその瞬間を撮影するのは難しい感じがしますが、このオプションを使うと、簡単に撮れそうな気がします。花火撮影とかでも使えそうです。しかし、残念なことに、キャノンとニコンには対応していますが、ソニーには対応していないそうです。とほほ。
おつかれちゃんです。













.

Comment

g00day | URL | 2015.06.03 12:18
雷トリガーですか・・・
面白そうですね。
私も何回か雷撮影に挑みましたが、よっぽどピカピカ光ってないと無駄にシャッター切るだけで難しいですよね^^;
sakayo | URL | 2015.06.04 00:14 | Edit
> g00day さん
雷トリガー、7月発売予定らしいです。
ただ、これだけのためだとしても、ちょっと高い気もします。
機能だけ考えたら、5千円くらいだったら、買っとこうとなるのですが・・・
コメント有難う御座いました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。