Google フォト2

DSC0093120150207.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
相模湾と鎌倉市街の眺望














前回、Googleフォトの話をしましたが、ファイルサイズ限定型(容量無制限)と、元データ保持型(無料容量は15GB)の2つが選択可能です。容量無制限の方のファイルサイズはこれまでは最大2,048 x 2,048ピクセルに限定されていましたが、1ファイル最大16MPまで拡張され、使い勝手がとても良くなったと思います。16MPであれば、普通のデジカメだったら、ほぼ劣化なしという状態での保管が可能です。私はもともとこちらの方を使用していますが、これまではGoogle+とも連動しており、写真データだけではなく、メールのデータもすべて含んで15GBという注意が必要でした。しかし容量無制限になった上に、最近、パソコンの特定フォルダーの写真を自動アップロードしてくれる「Google フォトバックアップ」というソフトも出たので、Google+とか関係なしにアップロードがほぼ自動的に行われるようになり、とても便利になりました。ただし、色々とセキュリティー面での怖さもあるので、一応、場所を特定するメタデータは消去しています。セキュリティにはホント十分注意したいものですが、Google任せでは、注意のしようもないですね。
おつかれちゃんです。













.

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。