セスキ炭酸ソーダ

        DSC0259620150531.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
渋谷区神宮前6丁目付近にて












最近、話題になっているセスキ炭酸ソーダを買ってきました。このセスキ炭酸ソーダは、何やら美味しそうなジュースの様な名前ですが、家庭用のアルカリ洗剤の中では最もアルカリ度が高く、重曹などよりも強力にたんぱく質を溶かす性質を持っている洗剤の事です。お風呂の鏡に着いている石鹸カスの様な白い跡がなかなか落ちなくて、どうにかしたいと思っていましたが、このセスキ炭酸ソーダ、家庭用洗剤売り場の重曹の隣に売っていたりします。それを100円ショップで買ったスプレーで水に溶かした水溶液を作って、満遍なく鏡にかけてゴシゴシと・・・、するとどうでしょう、これまでバスマジックリンでは全く落ちなかった石鹸カスが、なんと綺麗に落ちていくではないですか!? ただ、たんぱく質を分解、溶かして落とすというのは、注意しないと、自分の手も溶けていく事になるので、調子に乗ってセスキ炭酸水を長時間、使っていると手がヌルヌルになるので注意しなければなりません。ゴム手袋をするか、水で流しながら、ゴシゴシしてください。あまりにあっさり水垢的な汚れが落ちるので、びっくりしました。
おつかれちゃんです。













.

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。