FUJIN

DSC0268920150620.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
千代田区内幸町付近高架下のもつやき屋さんの前にて














みなさん、カメラのセンサークリーニング、どうされていますか? えっ?サービスセンターに持ち込むのが面倒? な〜るほど、ですよね〜。昨年秋にippという会社が発売して話題になっている「FUJIN」というレンズ型のクリーナーご存知ですか?昔、三菱電機の掃除機が「風神・雷神」と言って、プロレス中継で、試合前にリングに向けて投げられた紙吹雪などを掃除のデモンストレーションCMしていたのを思い出します。詳しくは下記のビデオを見てもらえればと思いますが、まさにレンズの形をしたミニ掃除機の様なもので、フィルダーを通過した綺麗な空気が、シャッター機構内を巡って、最終的にはレンズ型の中央部から勢い良く排気される時に、内部に滞留している埃や塵を風力で吐き出すというものです。 シャッターを連写しながら、1分程度これを使うと綺麗になるとか・・・。 価格は、税込14,500円ほどの様です。まぁ、掃除機を上手に使えば同じ様な事ができると思われたかも知れませんが、多分それは気のせいだと思います。
おつかれちゃんです。













.

▪️「Fujin MarkⅡ」発泡ビーズを使用した排出実験










.

Comment

Desire | URL | 2015.07.07 21:13 | Edit
高架下って被写体としてなかなか魅力がありますね
ご紹介の商品、CとNしかないのが痛いですね
まぁ、ほとんどその2社の方ばかりですから仕方ないですが
sakayo | URL | 2015.07.08 04:55 | Edit
> Desire さん
おっしゃる通り、高架下、まさに庶民の憩いの場って感じです。
少し、暗くなっているところの赤い提灯が人を惹きつけてしまうだと思います。
コメントありがとう御座いました。
かず某 | URL | 2015.07.08 20:43 | Edit
こんばんは!
昭和の香りがぷんぷん漂う一枚ですね。
高架下、、電車が通ったら音や振動があるけどお構いなしなパワーがあるんですよね。
素晴らしい!!

センサーはメーカーサポートセンターに行っていますが、こういうのあったら便利ですね〜〜!
花見櫓 | URL | 2015.07.08 23:27 | Edit
なかなかうまく出来てますね~
これなら、お掃除簡単!
値段もお手頃。
すぐ欲しくなっちゃいました(^^)
sakayo | URL | 2015.07.10 04:35 | Edit
> かず某 さん
l高架下の情景は、ずいぶん昔から変わっていない感じがします。
列車の通る音も、大声で騒ぐ理由になって、逆に良いのかも・・・。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.07.10 04:41 | Edit
> 花見櫓 さん
レンズ型の掃除機、吸い取るという発想が面白いですよね。
センサーってデリケートですから、ブロアで吹くだけでも気を使いますので、アイデアが光りますね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Latest comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Posts
Visitors

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。