a7RII サイレントシャッター

DSC0295320150713.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/2.8 1/60 sec. ISO3200














発売まで1ヶ月を切りましたね。ところで、現行a7Rのシャッター音は、もう尋常ではない程、大きなシャッター音がしていましたが、a7RIIでは、a7s同様にサイレントシャッター(無音撮影)モードが付いているので、完全無音、シャッター振動なしで撮影する事が可能になっています。実は、このシャッターのメカ音、三脚に乗せていても細かなブレが発生する原因にもなりうる可能性があり、レリーズ使用、2秒後撮影など、結構気を使って撮影しなければならない場面もありました。 実際問題、それがシャッター振動によるブレかどうかまでは特定する事は出来ませんが、明らかに振動が大きいというのは、撮影時のストレスになってしまう事も少なくありません。そういう意味で、5軸手ぶれ補正と相まって、サイレントシャッターモード搭載というのは、まさにブレに対するあらゆる可能性を軽減、排除している仕様なのだと言えると思います。ただ、シャッター音は、撮影した瞬間の心地よい響きでもありますので、それを使い分けができる様になっているのが素晴らしい所ですよね。
おつかれちゃんです。













.

Comment

サイモン | URL | 2015.07.14 00:24 | Edit
こんばんは&はじめまして☆

空倶楽部のかず某さん宅でお名前を拝見して居りましたが、fiat_luxさん宅でもお見掛けしましたので。
どちらの方共ご縁が有って実体空間で御会いしています。と

美しい夕景ですねー♪
ZEISSの発色とでも言うのか・・・何とも不思議な色合いに魅せられます♪
sakayo | URL | 2015.07.14 18:20 | Edit
> サイモン さん
初めまして。いつもご覧いただき有難うございます。
昨日、偶然に撮影できた一枚です。薄い雲が一面に広がり、日没とともに雲のグラデーションが見事に完成した瞬間でした。
コメント、有難うございました。
高兄 | URL | 2015.07.14 20:08 | Edit
sakayoさん、こんにちは

そっか、sonnarのFE55mmも、お持ちだったんですね~^^

良いなぁ~

空の発色、とても綺麗ですね♪
sakayo | URL | 2015.07.16 19:05 | Edit
> 高兄 さん
この55mmは、a7用のFEレンズの中で、最も写りが良いと言われているレンズですね。
オートフォーカスもシャープに決まるので、片手撮影など、横着したい時に使用しています(笑
コメント有難うございました。
Comment Form
公開設定

Latest comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Posts
Visitors

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。